Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

沖縄から届いた荷物

2009-03-02 10:41:25 | CB400F/350F
沖縄から「めんそ~れ!」と届いたのはCB350Fのキャブレター
単体でのO/H依頼です。
以前、仲間が転勤で沖縄に短期間居たのですが
持っていった愛車のCB400Fがすごい状態で戻ってきたのを見ているので
心配していましたが、腐食に関しては状態も良く安心しました。
(塩分を含んだ雨が降る?)

汚れては居ますが、フロートチャンバー内も腐食痕も無く良い状態。

Oリングが終わっています。メインジェットのOリングが硬化してゆるゆる状態
周りからもガソリンを吸うので濃くなってしまいます。

意外と軽視しがちなニードルジェット
内部の穴径は新品と比較しないと判りづらいのですが
症状としてはスロットル開け始めに効く部分ですから
一瞬もたつきながら走り始めるとか
空ぶかしで開け始め一瞬黒煙を噴くなどの症状が出ます。

今回のキャブも磨耗していて、一部偏磨耗し真円でないものもありました。
CB350F用のジェットニードルセットは専用ですが廃盤なので
CB400F用を使います。もちろん純正新品です。

単体でお預かりする場合は
まず、こちらで車両に装着し診断テスト走行します。
(車両が別なテストでふさがっている時はお待ち居頂く場合があります。)
確認後、分解し当初の概算見積もりと変動があればご一報し
細かいパーツ類を再メッキに掛けます。
(CB350F:ユニクロ/CB400F:クロメート)
トップキャップ、フロートチャンバーのビス、ステープレートの皿ビスは新品に交換いたします。(フルO/H工賃に含みます。)
完成後、再度車両装着し、同調、エアスクリューを仮調整しOKであれば引渡し(発送)となります。
(自分の車両に装着後同調調整、エアスクリュー調整は今一度お願いしています。個体差により、また地域により変動が出ます。)

また、ご自身でO/Hを行いたい方むけに「キャブレターフルO/Hキット」もご用意しています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~s-bikers/s-house/cb400fparts.html
オリジナルの社外品ベースのセット
(社外キットベースでフッ素ゴム製フロートチャンバーOリング、純正スロージェットに変更、キャブ間のエアベントチューブも同梱したリーズナブルなセットです。)
とより精度を追求するかた向けの純正部品のセットの2種類で展開しています。

「フューエルチューブ」「オーバーフローチューブ」などもご用意して居ます。