へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

1人になった時

2017年09月30日 | 日記
やっと友人と都合が合って会えても、母がデイから帰って来る前にあれしてこれして…

と考えたり、私だけ先に帰らなければならなかったりすると、

ああいつか時間も曜日も気にせずおしゃべりしたり飲み食いしたい、と思う。

行きたいライブやイベントの日程がデイの曜日じゃなかったり、夜だったりしても、

ああいつかゆっくり行きたい、と思う。

ああいつか1人になったらまず旅をしよう、と場所を思い巡らせる。



そして、いつかって…それは…と苦笑する。

こんな事を思う自分はすさんでいる、と。


でも、何年か後に1人になった時、途方に暮れないために、行きたい場所、やりたい事を

思い浮かべて楽しみにするのは良いと思います。

今やりたいのに母のせいでできない、なんて思っても仕方ない。


ただ、とても不安になるのが、

その時私は元気なのだろうかという事。

友人に会ったりイベントに行ったり旅ができる状態でいるのだろうかという事です。


パワーに満ちて、テンション高く、毎日あちこち走り回るような身心は元々ないので、

そこそこ歩けて、のんびりできればいいのですが。

老いに加え健康を損ね、それもできないのではと思うのです。


母より先に病に伏すのでは、とも。


どうなるかはわからないので、とりあえず、

旅がしたいから脚力をつけよう、などという目標を

後ろめたいと思うのはやめよう。








最新の画像もっと見る