soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

参観日

2015-02-11 16:14:25 | Weblog
昨日、参観日で次女を連れて小学校に行ってきました。

低学年は5時間目、高学年は6時間目って分かれてたので、途中で教室を行き来せずに済みました。

始めに次男の方に行きました。

大きくなったねの発表をしていました。

親御さんが分かりやすいように発表する順番を廊下に張ってくれていました。

次男の順番は後ろから3番目でした。

中に入って他のお友達のも聞いていましたが、次女がグズグズ言うので、廊下に出て次男の発表を待ちました。

そろそろ次男の順番かなぁってときに、教室の戸が開いて「次よ!次!」ってお友達のお母さんが呼んでくれました。

次男、恥ずかしそうに発表していました。

モニターに小さいときの写真が出てきて、今の姿と見比べ大きくなったな~って嬉しくなりました。

発表のあと、先生が「小さいときは女の子によく間違えられたんだってね~」ってにこやかに言うとお母さん方とお友達の皆さんの視線が一斉に次女に向かいました。

次女は次男とよく似ているって言われます。

そっくりね~なんて皆さん言っていました。

次男の発表が終わったときにもう6時間目始まっていました。

次男を無事に見届けたってことで、教室移動しました。

6時間目、長男の授業は理科でいつもは教室なのですが、今回は理科室へ行きました。

長男の教室、2階の1番東にありますが、理科室は1階の1番西にあります。

今回の授業は実験で、水を沸騰させて湯気を集めるってのをしていました。

気化した水が蒸気になりそれが冷えてまた水が溜まるってのをしていました。

理科室なんて高校のとき以来。

懐かしい感じもしながら長男がグループでやってるのを見ていました。

手を挙げて発表もできていたのでとてもよかったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンナちゃんの袋 | トップ | 次男の腹痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事