視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

8月24日(月)のつぶやき その2

2015-08-25 00:52:29 | ロードスター

本で読んだ「英語⇔日本語の自動翻訳が、いまいちな理由」が納得だった。

「アメリカ人は、中国や中東で何が起きているか知りたいから、アラビア語や中国語の自動翻訳にコストをかけてる。

アルジャジーラのアラビア語サイトを、日本語に翻訳すると意味わからんが、英語に翻訳するとほぼわかる」

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 205 RT

エネルギー価格は、14年半ば以降に低下したのにもかかわらず、電気代やガス代は高止まり。 pic.twitter.com/X4hwPDyJi3

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 66 RT

円安は、14年秋以降急速に進むとともに、食料品物価は上昇。 pic.twitter.com/kEcddWckZw

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 59 RT

実質家計消費/実質GNI比率の13年度上昇は消費税増税前倒し効果。14年第2四半期の下落は消費税増税の直接効果。その後の低下は、円安や実質賃金低下のデメリットを受けつつ、エネルギー価格のメリットを受けられない家計部門を象徴… pic.twitter.com/wkW4l7YKPH

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 57 RT

「神々の住まう都ハットゥシャ」ってむっちゃかっこよくね?

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

気になる方は、HPをチェックです。ぜひ一度、足を運んでみてくださいませ。toyfilm-museum.jp ??

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

参加者の皆さん、主催の先生方との茶話会、なんだか感動的な展開で、交流しついでに長居してしまった。会場であるおもちゃ映画ミュージアムは、長屋を再利用した手作りの美術館。 pic.twitter.com/flXks5Na0g

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

先生がコツコツと集められた映写機たち、来た人は自由に触ることができる。美術館という名前だけど、もっと親しみやすい、先生と奥様の人柄があらわれた空間。ここまで個人でできるの、すごいなあ。 pic.twitter.com/1lxfej8c4m

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

This pic is dedicated to Khaled al-Asaad. A man who understood beauty and humanity. Love from Dunedin #fuckuisis pic.twitter.com/NfAAxhluVn

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 34 RT

@corosukeo @Morgenlandhatti 私も中級講座は申し込みましたが、こっちはどうしようかなぁ?
出れない日が何日かあるので(ということは中級講座もその日は出れない?)


知らないことを知る技術ー未知の分野で文献調査を導く3つの表の作り方と使い方 readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-761… 落語風だった。しかし知的敗残兵という言葉はグサリとくるね。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 4 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(月)のつぶやき その1 | トップ | 8月25日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事