視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

NAVIっぽいってどういうコト?(NAVI 301号)

2009-01-29 12:11:36 | ロードスター
NAVI (ナビ) 2009年 03月号 [雑誌]

ニ玄社

このアイテムの詳細を見る


2009年2月号で通巻300号を迎えたクルマ雑誌"NAVI"の今月号(通巻301号)を買った。1984年の創刊号から購読していたが、21世紀にはいってからは、本屋で"立ち読み"になってしまったクルマ雑誌である。

何故、購入したか?

歴代のNAVI編集長(大川悠氏、鈴木正文氏、小川フミオ氏、鈴木真人氏、高平高輝氏)、編集部員(武田徹氏、松本葉氏等)のコメントが掲載されていたからである。

創刊25周年か!?

しかし2代目鈴木編集長の時のNAVI(1989-1999)は面白かったネ
クルマ雑誌なのに湾岸戦争に雑誌として"Non!"を表明したり、「何クリ」の田中康夫、「逃走論」の浅田彰の対談連載など、"ラシカラぬ"魅力満載だった。
マッ、バブル時代の広告収入より購読収入のほうが多かった"良き時代"へのノスタルジーかもしれぬが。

この雑誌のインプレッションを読んで、小生は1990年以来延々と続いている「ロードスター地獄」に陥ってしまった次第。

独断と偏見だが、
昨今の不景気の一因でもある、自家用車(自動車総生産の70%以上は乗用車)が売れない現状に、"クルマの魅力"を若者に伝えられなかった、クルマ雑誌にも責任が有ると思っている。
おおいに独断と偏見ですネ(笑)。

P.S.
表紙のアルファロメオ・ミート、久しぶりに面白そうクルマだ。
はやく試乗してみたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマは越えた! | トップ | ニコニコ動画「アーキテクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事