外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

シャドウイング定着へ

2018年11月03日 | 日記

11月2日(金) 晴れ

今朝の日本文学史の授業、『源氏物語』の項目の「光源氏」に言及する
部分で試しにジャニーズで誰が好きか尋ねてみました。
予想通り「嵐」が人気なのですが、木村拓哉さんが好きかどうか尋ねると
あまり反応がありませんでした。以前はSMAPは知らずとも木村拓哉さんの
ファンは多かったものですが、これも時代の流れでしょうかね。

さて、1年生のグループレッスンは現在調整段階に入っていますが
個別の発音指導は依頼が入ってきており、今日も午後から夜にかけて
3組を迎えました。
来週実施する会話と発音の試験に向かっての指導依頼です。

拗音だったり促音だったりと個人の希望チェック内容はそれぞれですが
会話文については即シャドウイングにしました。
午後の最初の二人組には私が彼女らの音読を私のスマホで録音しておき
シャドウイングを開始。

0.8倍のスピードでまずはサイレントを2回行い、その次にボソボソ声の
マンブリングを2回、そして通常の声に戻させていわゆるスクリプト。
スクリプトの際に再度彼女らの音声をスマホで録音しました。

音声を聴かずに独自の発音で録音したものと、シャドウイングをしながら
の発音とアクセントの違いはハッキリしています。彼女たちも納得して
いました。これを週末にたくさん練習しなさい、と伝えると笑顔で
帰っていきました。

自らの声を録音させて聴かせる、というのは笈川先生がある講演会で
紹介されていた方法です。非常に分かりやすいですね。

次の組は一人が既に40回ほど自身でシャドウイングを試みており
かなりいい声調で読んでいます。もうひとりの一人もかなり声調が良く
なってきました。

最後の組は男子二人で、まだ会話本文を読み込んでいなかったようで
やはりサイレントから始めさせたら、綺麗に読み上げました。

横でずっと仕事をしていた大学の先輩が、
「シャドウイングでこんなに変わるものだんだね」と驚いていました。
個人レベルでやってみるとその変化が分かり面白いものです。
もちろん、本人がやる気があって来ているわけですから、飲み込みも
早いのですけどね。

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今日の気になる話題
<日本が原発を止めている間に、シナが日本の技術で日本を抜いた!
 反原発はシナのためにやっていたのか…>
https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/35303071.html?fbclid=
IwAR0KJvheVHou9uVah7NmhHLBA730LLkesJr6zgkgiYrFdUz5CUUfzNCzoTk

習政権が原発を推進しているという記事を見たのは2年位前だったと
思いますが、なるほどメディアが報道しなかったのはこういう状況に
するためだったのでしょうかね。
中国で原発が進んでいる、と分かっているのに日本だけで反原発なんて
矛盾しています。
メディアの「報道しない自由」ですね。

コメント
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