外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新たな資格取得

2024年07月07日 | 日記

7月7日(日) 晴れ

昨日あの西日本豪雨から6年となりました。
もうそんなに経つのですね。
先週半ばから梅雨明けを思わせるような
晴天続きです。

前回のブログを更新してから新たな資格を
取りました。
フォークリフト免許取得。

求人サイトで軽作業系の案件を眺めていて
「フォークリフト免許」の文字が目に入り
フォークリフトって免許いるの?
という単純な疑問が湧きました。

ただ、軽作業で立ちっぱなしは嫌だし
フォークリフトなら座っていられるかも。
そんな単純な理由で付近の教習所を
探しましたら、広島市内に出る道沿いの教習所で
重機系の教習をしていることを知りました。
フォークリフトは4日間の講習で
受講料は3万円少々。

小さくない出費ですが、割と安いかも。
しかも4日で済む?

土日限定コースがあり、そちらに申し込み
しました。

初日は学科講習でひたすら座学でした。
朝9時から1時間、5分休憩、1時間という
かなり詰め込みの講義です。
1日で学科試験まで終わらせるのですから
仕方がないですね。

「大切な箇所にはアンダーラインと
 いいますので、アンダーラインを引いて
 くださね」
講義を始める前に講師が仰った言葉です。
そこが試験に出る場所だと分かりますね。
各課の最後には“おさらい”と称して
アンダーラインの場所を再度読んでくださり
記憶に残りました。

試験方式は選択肢ですがマークではなく
〇記入式でした。50問か60問だったか。
試験時間は60分ほどだったと思いますが
早く終われば帰っていいと。

受講者数17人、うち高校生が6人ほど。
一抜けを目指しましたが、既にその業務に
携わっているらしき人が一抜けしまして
私は二番目でした。
講師によると1問だけ不正解だったそうです。

意気揚々と帰宅しましたが、翌日から
まるで昭和を思わせる実技講習が待っていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな方向 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。