外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

リスニング飛躍

2024年03月18日 | 日記

3月18日(月) 晴れ

昨日TOEICを受験してきました。
久しぶりに広大での受験です。

1月最終週、午前にTOEIC、午後に英検準1級を
受験してきました。しかも、午後の英検は
広島市内が会場という無茶なスケジュールです。

英検2級を受験した会場ならさほど遠くなかった
のですが、空席が無かったのですよね。
しかも、次の空席が1カ月先だったか。。。

TOEICは会場が広大ではなく、広大からさほど
遠くない機関だったのですが、
「駐車場に限りがあるため、なるべく公共
 交通機関をご利用ください」という注意書きが。
そこに公共交通機関はバスしかないのですが
そのバスにどこから乗るの?
自身の車を置くことを考えると駅?

ということで試験受付より30分以上も前に
会場に到着しました。誰もいない・・・。

私の受験会場は今までの広大の教室より
半分以下の広さで、これなら音声も聴こえやすい
かと思ったのですが、席が一番後ろ。
前回の試験でリスニングのスコアが飛躍的に
伸びたものの、途中で音が聴こえづらくなり
手を耳に当てて音を拾ったものです。

試験説明の最中にある音声テストで初めて挙手
しました。そして”もう少し上げて欲しい”と
手でジェスチャーしたところ、試験監督が
「前にどうぞ」と一番前の空席に案内して
くれました。
TOEIC試験は必ずと言っていいほど欠席があります。
それがこの日は音響の目の前という最高の場所が
空きました。

よく聴こえました。

リーディングは20問を塗り絵という残念な
結果に終わってしまいましたが、リスニングは
かなり感触が良く、過去のスコアは超えたのでは
ないかと思えました。

この試験の前の英会話レッスンで
「今回はなんとか700を超えたいです」と
カウンセラーに話していたのですが、
超えてくるはずと。

結果は740でした。
リスニングが初めて400を超えました。
まだリスニングにオージー(豪国英語)が
無かった頃のスコアを超えました。

目標の800まであと1ステップ?2ステップ?
リーディングを何とかしないといけない。
おそらく800点越えの障壁なのでしょうね。

昨日の受験では、若干の上積みはあるかと
思っているのですが、まだ800には届かないか
という感触でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の英検 | トップ | 再び求職 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。