外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

良きモチベーションに

2024年03月04日 | 日記

3月4日(月) 晴れ

今も週一で通っている英会話レッスンですが
良きモチベーションになっていまして
TOEICのスコアが飛躍的に伸びてきました。

昨年初夏、転職活動にと受験したスコアが600。
東京では履歴書に書ける基準点ですね。
ただ、私が今まで受験した中では最低のスコアでした。
サイトで数字を見た時に何かが崩れ落ちていくような
感覚に陥りました。

その後前職に入社して9月に受験したスコアが615。
辛うじて少し上昇。

ネットでTOEICの参考書を漁り、ある有名講師の
「スコアを上げるならまずはリスニングから」という
言葉を半信半疑ながら実行しつつ、英会話スクールに
入会、その直後のスコアが685。
リスニングが70点アップしました。
試験本番では「ダメだこりゃ、かなり落としてる」と
思っていたので、600割るかも、なんて思っていました。

1月に後々の笑い話のネタになるようなことをしました。

TOEIC Speaking & Writing 初受験
英検 2級、準1級、1級 20年以上ぶり?
TOEIC L & R (一般のTOEIC)
+(オマケで)MOS Access Expert

正月明けの第2週から毎週何らかの試験があり
最後の日曜日は午前中にTOEIC、午後に場所を移動して
英検準1級というハードスケジュールです。

久々に英検申込して気づいたのが、英検も1級以外は
CBT方式(PC受験)を採用しており、枠さえあれば
ほぼ毎週受験できるのですね。回数制限はありますが。

公的機関で基準としている準1級が狙いだったのですが
1級はどうなんだろうと受験日を探してみましたら
1月の次が6月になっていたので、申込してみました。

総額で月給の半分くらい使ったかも・・(笑)

オマケのAccessは前職で私を採用してくださった
採用担当が入社オリエンテーションの際に有資格者で
あることを教えてくださり、少し興味を持ったものです。
ExcelとWord合格の際に使った参考書と同じ出版社の
もので勉強し、一発合格しました。
MOSは受験直後に結果が分かるのでありがたいです。

このAccessが最初の受験になったのですが、これが
後の試験のいいきっかけになればいいと思っていました。

続きはまた改めて

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び広大に | トップ | 災い転じる? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。