志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

さつまあげ

2008-02-21 23:15:33 | 地酒

「さつま揚げ」に合う志太泉は何かという質問がありました。

というのは志太泉も応援している岡部スポーツクラブの皆様が
オフィシャルスポンサーの有村屋さんの「さつま揚げ」を購入されたので
おつまみがあればそれに合う日本酒なんだろう?
という当然の疑問が生じたためです。
http://okabesc.org/blog/?p=328

こういう場合はだいたいその食べ物の味と酒の風味を想像しながら組み合わせを考えます。
「さつまあげ」は、淡白なお魚の味わいですが、揚げ物の軽いボリューム感があります。それに合わせるにはお酒は、そんなに淡くもなくかといって濃くもない感じだと、新酒の焼津酒米研究会の山田錦純米吟醸か、今年は例年より軽快に仕上がった純米の生原酒あたりかなと考えました。
しかし、考えるより確実なのは実際食べて飲んで見ることです。実際にさつま揚げを買って、その2種類とあわせてみました。
そのままさつま揚げを生で食べた結果は、焼津酒米の純米吟醸の方が良かったです。味わいの強さもほぼ同じでさつま揚げの旨みも十分感じられ、軽くて上品なお酒の吟醸香もそのまま生きてきます。
純米生原酒は軽快とはいえやはり原酒なので酒の印象が強すぎてさつま揚げの風味の打ち消されました。

これが、しずおかおでんに入っていたらもっと味がしっかりあるので、むしろ常温の純米生原酒の方が活躍しそうです。また純米酒のお燗も美味しそうです。

最後にひとつ、やはりスーパーマーケットのさつま揚げよりこちらの方美味しそうです。
http://www.arimuraya.co.jp/arimuraya.htm