志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

【報告】裏鈴木酒店2014.11.07

2014-11-22 07:27:42 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント

いつものように遅い報告です。

静岡市駿河区豊原町の鈴木酒店の「裏鈴木酒店」に参加してきました。

http://osake.eshizuoka.jp/e1394843.html

「裏鈴木酒店」というのは、たぶん「鈴木酒店」の奥で「この蔵の酒」「萌えている酒」等様々なテーマで開催される「おつまみは持ち込み」の会です。

お酒としては、「純米吟醸愛山H21BY」のと「濁り純米」のお燗が美味しかったり、「ひやおろし純米原酒(H25BYでなくて)H24BY」が酒質が若いなあと思ったり面白かったです。

瀬戸谷(蔵の近所)から、ずっと30~40年志太泉を毎日のように飲み続けている方にもお越しいただいてうれしかったです。晩酌として同じ銘柄の地酒(多くの場合普通酒)というのが、かつての田舎の日常風景だったのですけれど、なかなかそれは少しずつなくなって行く風景でもあります。

会の中で酒については、かなり率直にお話したつもりです。

濁り酒は、あまり発泡性しなかったです。なかなかちょうどよい発泡性は調整できないですね。

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝セレクション2014 藤枝... | トップ | サーマルタンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中合わせに! (じゃすみん)
2014-11-22 18:07:52
背中合わせに座っていたじゃすみんです(笑)
先日はお世話になりました。
社長とコアなお話を!と思ったのですが
振り向くと必ず誰かに社長を取られていまして(爆)

またどこかでお話出来る日を楽しみにして
志太泉を飲み続けます!(笑)
返信する
Unknown (shidaizumi)
2014-11-24 08:27:12
それでは、(多分あると思われる)来年の裏鈴木酒店で、井戸の底ぐらいの深さでお話しましょう。
返信する

コメントを投稿

志太泉が関わるお酒の会やイベント」カテゴリの最新記事