志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

週刊大衆9.29日号

2008-09-14 10:11:16 | 地酒
週刊大衆9.29日号の秋の旨酒ひやおろし
全国厳選ベスト10のという特集にご掲載いただきました。
掲載蔵は(掲載順に敬称略で)
まんさくの花
長珍
奈良萬
志太泉
南部美人
豊の秋
天青
不老泉
石鎚
亀甲花菱

志太泉が各種のメディアで取り上げていただく事は大変ありがたい事です。
今年は、静岡新聞、CREA、週刊大衆等にご掲載頂きました。
それぞれが全く方向性の異なるメディアです。
この多様性こそが、志太泉の大きな特徴だと思っています。
コメント

いわゆる汚染米について

2008-09-12 14:10:26 | 酒造米
株式会社 志太泉酒造は
明治15年の創業以来、使用している原料米はすべて国内産米です。
農産物検査法が施行されて以来、使用している原料米は同法に基づいた米穀です。
また以下の会社と過去において取引関係は一切ございません。
▽三笠フーズ
▽双日
▽住友商事
▽ライスボーイ(青森市)
▽ライフクリエート・ケイ(岩手県胆沢郡金ケ崎町)
▽横手運送(秋田県横手市)
▽コーユ(山形県酒田市)
▽宝澱粉化学(東京都港区)
▽島田化学工業(新潟県長岡市)
▽アグリフューチャー・じょうえつ(新潟県上越市)
▽沼田製粉(富山県小矢部市)
▽浅井(名古屋市瑞穂区)
▽太田産業(愛知県宝飯郡小坂井町)
▽東伸製糊(奈良県御所市)
▽三喜精麦(奈良県大和高田市)
▽高畑精麦(香川県善通寺市)
▽南海物産(松山市)
▽石垣農産(福岡県筑後市)
▽勝尾商店(鹿児島市)

株式会社 志太泉酒造
代表取締役 望月雄二郎
コメント

スィーツのまち 藤枝

2008-09-11 08:24:31 | 地酒

藤枝青年会議所の地域ブランド研究委員会のみなさんが
「スィーツのまち 藤枝」という小冊子を作成され
酒ケーキの素材として志太泉もご紹介頂きました。

地域ブランドとしてスィーツを取り上げるとは
青年会議所もやわらかい発想を受容する組織に
変って来たんだなと思いました。

藤枝市観光協会でも配布しておりますが、
下記のURLのデジタルブックでも閲覧可能です。
http://www.fujieda-jc.or.jp/2008/sweets.html
(志太泉は14.15ページです。)

コメント

蔵の壁

2008-09-10 07:50:16 | 酒造り

酒造りが始まる前に整備する事はたくさんあります。
蔵の壁も約10年ぶりに塗り替えです。

地元のソーケン塗工さんにお願いしています。
http://www.soken-t.com/index.html

今週は毎日少しずつきれいに塗り替えられています。

コメント

静岡県地酒まつり in Tokyo 2008

2008-09-09 23:12:05 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント
7日は静岡県地酒まつり東京でした。
今年も多くのお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。

今年の志太泉ブースで最もリクエストが多かったのは
純米吟醸原酒 愛山 この酒米に対する関心の高さを感じました。

次は、ほぼ同じくらいでひやおろし普通酒原酒と
純米吟醸原酒八反でした。
ひやおろしは普通酒にも関わらず非常に評価が高く
また八反は味の芳醇さがうけてました。

後半になると純米梅酒「梅丸」の人気がぐっと上がりました。
やや飲み疲れた時に、梅丸の酸味でまた舌もリフレッシュし
気持ちももう一度しゃきっとする効果があったような気がします。
コメント (2)