志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

名古屋国税局鑑評会三部門入賞

2021-11-10 17:12:17 | 鑑評会 コンテスト

名古屋国税庁酒類鑑評会3部門入賞しました。

全部門入賞するのは久しぶりになります。

吟醸部門の入賞酒は、伝統的な酵母である静岡県酵母を用いた古典的な吟醸酒を目指した山田錦の精米歩合50%の吟醸酒です。

純米吟醸部門の入賞酒は、現代風の甘くて香りの華やかな純米大吟醸です。志太泉として官能的にきれいな甘さとなるように醸造しております。

燗酒部門の入賞酒は普通酒です。本当に常温であった普通酒そのまま詰めただけなんにも出品技術はないです。米はほとんど一般米です。

名古屋鑑評会の詳細は下記のURLから

https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/sake/kampyo/70/index.htm

利き酒し個人的に最も印象に残った酒は燗酒部門の菊石様の純米山田錦です。素晴らしい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シズオカ×カンヌウイーク2021... | トップ | 12月24日『ただいまテレビ!... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリプル入賞 (Shidaizumi)
2021-11-11 11:16:07
志太泉酒造運営です。今考えるとトリプル入賞とした方が景気がよいですね。ホームページはトリプル入賞としました。トリプルアクセルの方がきっと偉大ですがね、トリプルアクセルの次にトリプル入賞は難易度が高いことにしておきましょう。
返信する

コメントを投稿

鑑評会 コンテスト」カテゴリの最新記事