志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

人間の移動の分類

2008-08-30 14:07:03 | ソノホカ
世の中の人間の移動も分類すると
能動系(車 歩き 自転車 バイク ヘリ 船 飛行機)
受動系(公共交通機関全般 電車 バス タクシー 運転手)

リッチ系(チャーター機 自家用ヘリ 高級船舶 ファーストクラス グリーン車 高級車操縦 ショーファー タクシー)
貧乏系(歩き 軽自動車 高速バス 青春18切符 ムーンライトながら 二等船室)

高速移動系(コンコルド 新幹線 スーパーカー 高速フェリー ローラーコースター オリンピック陸上競技 リニアモーターガール 映画での螺旋階段による移動)
低速移動系(観覧車 歩き たらいの船 現実の螺旋階段による移動)

おしゃれ系(小粋な輸入自動車? ハイセンスな輸入スクーター? エレガントな歩行術? ローダウンした改造車?)
ぶざま系(痛車?)

安全系(安全運転 サミット並の警備の中で移動)
危険系(飲酒運転 居眠り運転 幻覚薬物等を摂取した運転 初心者のバイク二人のり)

戦闘系(戦車 戦艦 象の戦車 空母 戦闘ロボット 黒服にサングラスで移動 自分がジョジョになったつもりで街にでる)
いやし系(きぐるみ 魔女でテレポーテーション おさるのかごや) 
 
等様々な分類が提唱されているが
ざくっというと車派と電車派に分かれるような気がする。
コメント (4)

梅丸は桜色

2008-08-20 18:26:19 | 酒造り
6月に漬けた梅酒の味見をしました。
まだまだ若い味です。

色は淡い桜色です。
この色が好きなんです。


コメント

Baratee バラッティ

2008-08-18 23:31:21 | にゃんかっぷ

8月31日静岡県内で配布される フリーマガジン「Baratee バラッティ」に
にゃんかっぷ掲載されます。
このフリーマガジンは6月30日に創刊号は発刊され
この8月31日号が第2号となります。
地方発のフリーマガジンとしては
極めて秀逸なデザインの統一感のあるものだと思います。
にゃんかっぷのところもかわいく仕上がっています。
http://baratee.jp/
静岡県内ではカフェ、美容院、雑貨屋、アパレル等約300ヶ所で配布します。
ぜひ見てください。

コメント (2)

カンマーザール 

2008-08-09 21:33:35 | ソノホカ

静岡県中部で映画を見るなら
七ぶらシネマ通りという洒落た名前もある七間町通りか
http://www.cinema-st.com/road/r052a.html

エスパルスドリームプラザのMOVIX清水が普通ですが

夏休みのはじまりにポケモンのために島田に行ってきました。
映画館の名前はカンマーザールみのる座です。
http://www.stella-web.jp/cinema/theater/shimada/
思い出はなくてもどうしても何かが懐かしくなってしまう場所です。

ここにしてはびっくりするほどの人の入りで
ふだんはひっそりとした二階席も開放されました。

今回のシェイミのポケモン映画は良かったです。
なんとなく勢いがあり流れに澱みがなかった。

昔みたデオキシスのポケモン映画は意味がわからなった。
意味がわからなくて真剣に悩んでしまった。

コメント

煙草は吸わないけれど

2008-08-08 19:27:41 | 地酒
煙草は吸わないけれどこのマッチはいいな。

こすると硫黄の匂いがするはず。
コメント (2)

志田泉 リプライズ

2008-08-07 23:33:15 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント

今日の午前中は健康診断でした。
そのため、月、火、水と一時的に禁酒していました。
 健康診断が終わりましたのでヤングコーンの水煮と志太泉純米で祝杯をあげました。

午後は、昨年の「静岡県地酒まつりINTOKYO」のアンケートの
データ分析を聞きに静岡県酒造組合に行きました。
内容については、当たり障りのないのものはまた当ブログで書いていこうかと思います。

今回のアンケートで浮き彫りになった最大の問題は
「静岡清酒の中であなたが飲んでいらっしゃる銘柄は何ですか?すべて教えてください。」という問いの答えです。

この中で志太泉を飲んでいらしゃると答えた方の数と
志田泉を飲んでいらしゃると答えた方の数が全く同数でした。

志田泉を飲んでいらしゃると答えた方その酒は多分おそらく概ね志太泉です。

○志(こころざし)に太い(ふとい)泉(いずみ)とかいて「しだいずみ」です。
×志(こころざし)に田んぼの田(た)泉(いずみ)とかいて「しだいずみ」です。

正誤表 誤 志田泉 ⇒正 志太泉です。

次のうち下線部の記述に誤りがあるものを選べかつ訂正しなさい。
という問いの答えは
静岡県藤枝市宮原にある日本酒の蔵元は、①明治時代に創業し
仕込み水は②瀬戸川の伏流水を使用し、現在の杜氏は③南部杜氏
「田中幸夫」で、主な銘柄は④志田泉である。

(④)(志太泉)です。

 

コメント (2)

静岡県地酒まつり IN TOKYO 2008チケット完売御礼

2008-08-05 08:49:37 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント
静岡県地酒まつりIN TOKYO2008チケットは、昨日午前中に完売しました。
厚く御礼申し上げます。

ここ数年のチケット販売の推移ですが
2006年 如水会館 販売開始後数時間で売り切れ
2007年 東京ビッグサイト 販売開始後10日程度で売り切れ
2008年 如水会館 販売開始後一日と数時間で売り切れ

2007年は大きな会場だったのでチケットは取りやすかったです。
2008年は会場は例年どおりですが、チケットが取りにくいという声が非常に多いため
枚数を2006年より増やしました。そのため2006年よりはチケットは取りやすかったです。
コメント

四斗樽

2008-08-04 23:46:41 | 地酒
先日、四斗樽を久しぶりに出荷しました。
しかも2本。

写真の一升瓶をみるとその大きさがわかると思います。
この中に一升瓶が40本入ります。
コメント

スーパーフォークリフト 

2008-08-03 23:23:36 | 酒造り
この夏志太泉のフォークリフトが新しくなりました。

フォークリフトには一生縁がない人も多いかと思いますので
説明しますと一般に小型フォークリフトはガソリンエンジンのタイプ
とバッテリーで動くタイプのものがあります。

バッテリーフォークリフトは排気ガスもなく、
原油高騰により走らせるコストも(文字通りランニングコスト)も安いです。
かつてはガソリンエンジンに比較してパワー不足と言われていましたが
今では遜色ありません。
そのかわり車体価格も高いです。
なかなかのお買い物になりましたがバッテリーフォークを買いました。
コメント