むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

もはや真冬に・・・・(寒っ)

2019-11-26 22:45:47 | 工場長の独り言

今日の東京地方は真冬並みの寒さとなりました。 前日比で10℃以上の寒暖差・・・・まるで温度環境試験をやっているようです(笑)。「体調管理に気をつけて・・・」と言ってはみたけど さすがにこれだけ気温が違うと 普通の人でも耐えられないんじゃないか?と思うのです・・・・決して歳のせいじゃない!って事です!(笑)。 季節の変わり目とはいえ こんな急激な変化は誰も望んでいないでしょうに・・・・。

振り返れば 今年の春先もこんな感じだったように思うのです。連日の寒暖差で衣服の切り替えに困ったような記憶があって・・・・冬の衣料をクリーニングに出そうにも また寒い日がやって来たりして 何時になったら衣料の入れ替えが出来るのか?なんて事がありましたから。 ともあれ 今週末は12月・・・・ 一気に真冬がやってくるのでしょうか? 気になるところです。

・・・・・・・・・・・・・・

今日もまた模型のはなし・・・・

KATOから251系 登場時塗装仕様の特別企画品が発売されました。251系電車といえば ある意味で 1990年代 バブル期の象徴といった感じ。KATOが製品化したのも 実車の営業デビューから間もない頃の事だったと思います。 私の手元にも 初回生産分の登場時仕様と 実車のリニューアルに合わせて発売された現行塗装仕様の2編成があるので 今回の特別企画品には手を出しませんでしたが、どちらも旧仕様の電球室内灯を標準装備していたので 大きく手を加える事が無かったのも事実・・・・、そんな事で これを機会に この2編成の室内灯をLED化するべく 工作を進める事にしました。

バブル期のKATO製品で 室内灯標準装備としていたのは651系電車を初めとして253系電車やキハ85系気動車・・・ さらには24系北斗星用客車などがありましたが 何れも室内灯のLED化工作は済んでおり この251系だけが取り残されていた訳です。 というのも この251系・・・・、車体の分解に少々手間が掛かる事から 自然と敬遠していた、という訳なんですね・・・・(笑)。

ともあれ 明晩あたりから随時入場させて 車体を分解してみようと思うのですが 果たして上手に出来るのか・・・・? なんせイレギュラーな車体構成だけに 一抹の不安が残るのですけど。