むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

日帰りの強行出張・・・・。

2013-11-25 23:53:00 | 工場長の独り言

行ってきたよ・・・・・札幌に。

日帰りの強行スケジュール・・・・

特に問題無くタイムテーブル通りの行程達成で まずは安堵というところ。

普段の出勤と同じく 手さげカバン一つ持って出掛けてきました。大きなカバンを抱えた旅行客を眺めていると 空港に立つ自分の容姿は何とも不思議な感じです・・・。

今日のフライトは低気圧の通過に伴い 途中 結構揺れるとのアナウンスがありましたが 案の定、結構揺れた・・・・・ いや 久しぶりにハードな・揺れを経験しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

それにしても 午前4時起床~5時出発で 全行程を終えて帰宅したのは23時・・・、しかも明日はいつも通りの出勤って事で いやはや・・・・うちも結構なブラックなところがありますな!

まあ 自分の場合・・・・ 自宅から羽田までの時間が結構あるので それが仇になってしまうのは否めない。 所沢~羽田空港まで片道2時間・・・・、往復で4時間加算しなけりゃならない訳です。 唯一の救いはリムジンバスが通ってるって事かしら・・・・ 道路渋滞による遅延が心配ではあるけれど いざバスに乗り込めば乗り換え無しで最寄駅ってのは本当に有り難い・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ 明日は通常出勤なので 早く寝ないといけないな・・・・。


F4Fも準備完了・・・・。

2013-11-22 22:23:00 | 工場長の独り言

今週は 何かと変化の激しかった一週間だったけど ようやく週末を迎える事が出来ました。 週明け早々 月曜日の札幌行きには 一抹の不安が残るけど まずはやる事をやったので 後は当日の出たとこ勝負?って感じで 成るようになるでしょう・・・・。

そんな中、夕刻にカレンダーを観てガックリきちゃった・・・・。

喉の調子が未だ悪いので 明日にでも医者に行って 薬を貰おうか?と思っていたのですが 明日は単なる土曜日じゃなくて 勤労感謝の日という祝日だったのね・・・・。 おかげで医者も休みなんだ!って事を知り 只々愕然とするだけなのです・・・・・ う~っ、本当 どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今週末はゆっくり自宅静養するしか無さそうだ・・・・」 そんな気持ちで 帰宅したけど いざ部屋に戻れば机の上の仕掛品が気になるところ。 まあ 明日は休日・・・・ゆっくり寝れるって事で 就寝前にちょっとだけ夜間工作をしておく事にしました・・・・。

F4Fの仕上げという事で プロペラと脚部のディテールをチョイと追加してみる事にします。 プロペラはプラ板の切り出し品、脚部はΦ1mmのプラ棒をスライスしてタイヤを表現してみました。 ま、細密化工作なんてとてもじゃない・・・・・ それに体調不良で 少々変な?テンションになってる事もあるのかしら・・・? 適当な加工になったけど う~ん、意外とイイ感じ?に見えてくる・・・。

何はともあれ F4Fが8機とSBDが8機・・・・、エンタープライズの甲板上に仮置きしてみると なかなか見れるもんです。 色々と並べてみて 一番恰好が良さそうな配置が見つかったら 木工用ボンドで 甲板上に固定してしまいましょう。 う~ん、まずはこれで一丁上がり・・・・ CV-6 エンタープライズの完成としてしまいましょう・・・ 粗はいつでも埋められるから・・・。


F4Fに手をつける・・・・

2013-11-21 23:00:00 | 工場長の独り言

今週の夜間操業・・・・

ず~っとCV-6 エンタープライズ搭載機の整備です・・・・

SBDドーントレス 都合8機がようやく纏まったという感じ・・・・

今夜からは ようやくF4Fワイルドキャットの整備に入りました・・・・

我々日本人からすると F4Fっていうのは まさに零戦のやられ役といった印象ですが 中翼のムックリとしたスタイルは いかにもグラマン製戦闘機という感じで 好感が持てる印象・・・・。 まあ スマートな零戦のライバルですから スタイル的には 尚更そう感じるのでしょうけど。 けれども さすが工業大国であるアメリカらしく このF4Fも 当時としては画期的?とも思える複雑な主翼折り畳み機構を持っていて 模型的にも中々見栄えのする機体だな!って思うのです。

このF4F・・・・SBDに続き フジミの艦載機セットのものなので まずはバリ取り&成形?から始めなきゃなりません。 けれども SBDと比べると 総じてバリが少ないように思え、仕上げも意外とラク?だったみたい。 何だかんだで こちらも都合8機を用意してみました。 タッチアップの後、ラウンデルのデカールを貼って 今宵の工作は終了・・・・。 明晩の仕上げまで放置する事にします・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・

貰っておいた風邪薬が無くなっちゃった。 来週早々は出張なんかがあるけれど 未だ体調のほうは完治してない・・・・、いや、むしろ悪化してるような気がする。 熱は無いけど 気管支炎になってるらしく 変な咳が出る始末・・・・。 こりゃ 本当にヤバそうだな。


一日12機のペースが限界かな・・・?

2013-11-20 23:45:00 | 工場長の独り言

昨日 急遽決まった札幌出張・・・・

色々と試行錯誤の末、何とか日帰りのタイムテーブルが決まりました。

日中、パソコンに向かい 慣れない?飛行機の予約をして出張前の準備は終了・・・。 帰宅後に地元のコンビニで代金を支払えばOKというのは便利ですな・・・。 但し、購入期日までの期間が短いので 出張旅費の仮払い請求は諦めて 自腹で立て替える事になりました・・・。 う~ん・・・、2人分の往復で 占めて10万円というところ。 さすがに手持ちが無いので仕事帰りに銀行に寄り、ATMで10万円を下ろして そのままコンビニへ支払いに向かいました・・・。 何はともあれ これで一仕事?が終わった感じ・・・・・ 後は当日 ちゃんと飛行機に乗れば札幌には行ける訳です・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で慌ただしくも何とか一段落ついたので 今宵も夜間操業に精を出しました。 空母エンタープライズ用の艦載機整備・・・、SBDドーントレスのほうは 一応出来たという事で 今日からはF4Fの整備に移ります・・・。 ま、やる事自体はSBDの時と同じ・・・ バリ取りをして タッチアップとラウンデルデカールを貼り込むだけ・・・・。 とはいえ 昨日も書いたとおり なかなか作業ペースが上がらずに難儀しているのが実情・・・。 数が欲しい艦載機ではありますが 今の夜間操業では1日12機ぐらいが限界なのかも。 夜間の作業時間は2時間程度・・・、だけど 正直 集中力が続きません・・・・。 う~ん、頭の中ではサクサク出来上がっていくはずだった?けど、 いやはや現実はそれほど甘く無いって事でしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、何とか就寝時刻ギリギリのところでデカール貼付まで持ってきました。これで一昼夜の 乾燥時間を経て 明晩はいよいよ 空母への搭載が出来るかも・・・・。 甲板上の配置をチェックしておかなければなりませんね・・・・。


急展開に困りモノ・・・・・。

2013-11-19 22:29:00 | 工場長の独り言

今日は午前中からミーティング・・・・

その結果?(という事でも無いけれど・・・・) 急遽 札幌へ出張する事になってしまった訳。 スケジュール調整は 全て当方に一任という事でしたが 実際に札幌と連絡を取り合ってみると 月末期に入るという事もあって 計画立案が中々困難な感じ・・・・・、結局 来週早々 25日の月曜日に日帰り強行スケジュールになってしまいました。 あ~あ、せっかくの札幌なのに日帰りとは・・・・ ま、あくまでも仕事ですから仕方のない事です・・・・。 そんな事で 午後はさしずめツアーコンダクターのような仕事ぶり・・・・。飛行機を押さえて 当日のタイムテーブルを決めて・・・・と、まあ 急に慌ただしくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでも家に帰れば 夜間操業が待っている・・・・・

昨日のSBDドーントレス・・・・、無事にデカールも定着しており 結構イイ感じになってきました。 いつもなら これで終了・・・!となる筈でしたが 今回ばかりは試してみたい事があったので その作業にトライしてみました・・・。

試してみたい事というのは・・・・プロペラの表現。

今はいい時代になったもので 1/700スケールの艦載機といえども エッチングによる各種ディテールアップパーツが流通している訳です。 無論、これに頼れば誰にでも申し分ない細密化工作が出来る訳ですが エッチングパーツというのは結構高価だし、入手困難なものも多いので自分のような素人モデラーには中々手が出ません・・・。 そんな事で ピンポイントの作り込みとして 手持ちのプラ板からプロペラを切り出して貼ってみる事にしました。 ま、繊細とはいかないまでも それらしく見えてくれれば十分・・・・、但し 拡大鏡は必需です。

幅2.5~3mm程度に切り出したプラ板をデザインナイフで千切り?にして これをプロペラの羽根に見立てます・・・。それを艦載機のエンジン部分に3枚貼って プロペラに観えるかどうか?を確認した訳。 結果、まずまずイイ感じになったみたい。 そんな事でSBD8機について プロペラを取り付けてみました・・・・。 いやいや、細かな作業で 中々手が進みません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、今夜はF4Fに手を付けるはずでしたが SBDをいじっただけで時間切れ・・・・。 中々前には進めませんね・・・。