むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

祝 楽天イーグルス 日本シリーズ制覇!

2013-11-03 23:08:00 | 工場長の独り言

ついに今年の日本シリーズも決着がつきました・・・・

楽天ゴールデンイーグルス・・・・・

本拠地仙台で 見事初優勝を決めてくれました・・・・・!!

本当、見事な闘いぶりに感動です・・・・・!

超満員のKスタ・・・、スタンドのほぼ全部がクリムゾンレッドに染まっていました。 本当、ここが仙台なのか?と疑わんばかりの光景です。 そして小雨模様の中、最終回に田中投手がマウンドに登場した時には 鳥肌が立ちました・・・・ 久しぶりに涙が出ました。 こんな采配は星野監督ならではの事でしょう。他の監督であれば絶対にあり得ない事です。 9回表、小雨にけむるKスタのマウンドに再び立ちはだかるエース。 彼にとっては 昨日のリベンジを是非! という想いだったのかもしれないけれど ファンからは これが日本最後のマウンドになるかもしれない・・・・という ドラマチックな場面。 こんな演出、映画やドラマでやったら 本当、バタ臭くて観ていられない代物になるはずだけど いや、現実がそれを上回っちゃった・・・という感じ。 自分自身も 本当、心をやられちゃったもんね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~っ、それにしても盟主ジャイアンツを相手に よくぞ勝利してくれました。 どこかの解説者が言っていたけど イーグルスの選手達、このシリーズに入ってからというもの 実力以上の何かが沸き出ている・・・ 本当、そう思える光景です。 試合のたびに強くなっていくような・・・・ まさにそんな感じでした。CSの時もそうだったけど、この日本シリーズに入ってからは より一層 そう感じられたのです。 まさに高校野球を観ているような 不思議な感じ・・・・それ故の優勝ですから 選手自身はどのような気持だったのかも興味深いところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の日本シリーズ・・・・ 試合内容としても まさに連日の接戦で好ゲームが続きました。それ故 一挙手一投足とも目の離せない試合であり、テレビ観戦しているだけでも その日の勝敗で 脱力感が違いましたもの・・・。 過去の日本シリーズも含め、今年のシリーズは まさに語り継がれるカードとなる事は確実・・・・、そして 楽天ゴールデンイーグルスは東北の盟主として揺るぎない地位を確立したといっても過言では無いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・、仙台のファンはこれからどうするのでしょう?

明日も振替休日だから 選手同様 夜通しの祝勝会もいいかも。

でも 晩秋の仙台・・・、小雨も降ってさぞかし寒い事でしょう・・・。

くれぐれも風邪など引かぬようご注意くださいまし・・・・・。

ちなみに私は これからスポーツニュースを観まくります・・・・

祝勝会に優勝会見・・・・いや、楽しみだな~っ!

もう遅いけど 明日も休みだものね・・・・・。

 


今年の入間は・・・・・。

2013-11-03 17:32:00 | 工場長の独り言

文化の日の今日・・・ ここ所沢は 昨晩から未明に掛けて 少々雨が降ったようですが 今朝は一転、晴天の朝を迎えました。 昨日も書いたけど 今日は入間基地の航空際・・・、大混雑の中に わざわざ出向かなくても ベランダから眺めりゃいいや!と 今年も家で航空祭を拝む事にしました・・・。  それにしても 入間基地の航空祭もここ数年で だいぶ地味になってしまったように思うのです。 基地近隣の宅地化と騒音問題は無視出来ないものと理解はするのですが やはり昔の航空祭を知る自分としては 一抹の寂しさを感じるのもまた事実・・・・。 それでも いつも見慣れたT-4やU-125、そして入間といえばC-1の編隊飛行は まさに航空際ならではのものです・・・・。

そしていよいよ 午後からはブルーインパルスの演技開始・・・。 13時半頃に1回目の上空通過・・・、それから数回飛行通過を観る事が出来るはずだったけど 2回目以降が中々来ない。 遠方から飛行音が聴こえてくるものの 例年とは明らかに違う様子に 「こりゃ~ 何か起こったな!」と不安を感じて パソコン検索・・・・。すると どうやら緊急のドクターヘリ出場要請により ブルーインパルスの演目は途中キャンセルになってしまったようです。 再びベランダに出てみると ちょうど東方の上空で旋回待機するブルーの編隊が目に入りました。 旋回待機は3~4週ぐらいだったのか?  どうも変な所を飛んでいるな・・・ と感じたのは これが原因だったのです。 結局、これが今年の航空祭のラストだったみたい・・・・。 事情が事情とはいえ 楽しみにしていた飛行のキャンセルは誠に残念・・・。 そういえば 去年もバードストライク事故が起きて 飛行演目が大幅に変わっちゃったんだよね・・・・。