むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

狭山線 主役交代の日・・・・・・

2012-11-29 20:09:00 | 工場長の独り言

今週の狭山線運用・・・・ちょうど今日29日は 101系2連x2のブツ4編成が終日運用に入る事になりました。 自分の予想では恐らく今日が終日運用最後の一日となるのでは・・・? という思いが強くなり・・・・・そんな事で 昨晩から居ても立ってもいられず 今日は仕事を諦めて? 一日中 自宅周辺で撮影する事に決めました・・・。 まあ、仕事のほうは既に一段落してしまったし、いつ休もうか?考えていたところだったので・・・・・。

と・・・ まず初めは自宅前での待ち伏せ?から・・・・

07:23  285F先頭の西所沢行き・・・・・ なんせ11月末なので 日の出間もない時間の事、まだまだ光線状態が良くありません。

Seibu285f2012112902

07:25  2531F充当の下り列車・・・・。 噂の2531Fを撮影・・・・ こちらよりはTc車なので外観的にはベンチレーター撤去ぐらいしか変化が無いのです。 そのベンチレーターも この写真からはよく判りませんものね・・・・・。

Seibu2533f2012112901

07:43 自宅から ちょっと離れて 別の場所へ移動・・・・構図に迷っている途中で 電車が来ちゃいました。

自分にしては珍しく フェンス越しに咲くコスモスを入れてみましたよ・・・・

Seibu281f2012112902

7:45  今度は下りの2531F・・・・・。 こちら側がMc車・・・・ パンタ台が撤去されている点等、一応、この角度でも 屋上変化が確認出来ます・・・・・。 なんせ朝なので光線は相変わらずの逆光ですが・・・・。

Seibu2533f2012112902

07:56  281F先頭の下り列車・・・・ 今度はバッチリ撮れました。 

やっぱり「前パン」は格好良いものです・・・・・。

Seibu281f2012112904

この後、一旦自宅に戻って 朝食をとった後、光線の様子を伺いながら 再び自宅前での撮影・・・・。

09:49  2531F・・・・。 2531Fの朝のお勤めはこれで終了。

西所沢到着後、小手指の車庫で お昼寝?となります・・・・。

Seibu2533f2012112903

09:51  再び285F側を後追いで撮影・・・・ 

Seibu285f2012112903

自宅で家事を片付けながら 通過電車を伺っていました・・・・。10時過ぎからの池袋からの直通電車は20000系電車が殆どでしたので カメラを向けずに済みました・・・?

11:31  ようやく光線が真上にやってきたようなので 281F先頭の下りを撮影・・・・

ま、この場所では この程度がベストなのでしょう・・・・。

Seibu281f2012112901

12:01  再び281F・・・・・・

Seibu281f2012112907

昼食の即席ラーメンを食べ終えた後、本日最後の撮影に・・・・

12:44  285F先頭の上り電車・・・・

Seibu285f2012112904 

と・・・、引退間近の101系をゆっくりと眺めてみましたが 夕刻頃には ここ所沢でも小雨が降り出してきました。 夕暮れというよりも 曇天下のまま闇夜に飲み込まれていく・・・といった感じです・・・・。 夜になり パソコンに向かって こうして画像整理をしている最中も 行き来するブツ4の走行音が聞こえてきます・・・・。小雨でレールが濡れているせいか時折空転したりしている・・・・まさに4M運転での真骨頂?ともいえる貴重なサウンドに聴き耳を立てていると 引退なんか嘘のように思えてくる・・・・・  本当、未だ実感が無いんだよね。

あっ、そうそう・・・・明日で11月も終わり・・・・。

明日は仕事に行かなくちゃ・・・・・・。