むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

酷い目に遭いました・・・・。

2009-11-20 23:59:00 | 工場長の独り言

かねてからの予告通り 今日は滋賀に出掛けて来ました。

先程無事に帰宅したところですが・・・・いや、大変な目に遭いましたよ!

正直・・・こんな事になろうとは・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張先での本題についてはここでは触れませんが・・・(だって、これはオフィシャルなブログじゃ無いんだもんね!)、15時過ぎ、訪問先での交渉が終了・・・営業担当の先輩と一緒に 少々重い足取り?で大阪の事務所まで引き上げてきました・・・・まあ、「重い足取り・・・」という所で おおよその見当はつくと思われますが いや、本当に仕事というものには色々とあるものです・・・・。結果的に、今回の交渉事は結構な修羅場となりましたが 技術職の自分としては 営業の仕事というものが本当に難しい業務である、という事を改めて実感しました。と同時に 己の力量不足という現実を突きつけられたような思いもしました。 

大阪の支店まで引き上げる車の中・・・そんな話しをしていました。

それでも今日の経験は非常に有意義だったと思えるように前向きに捉えよう、とも思いました。 と、同時に 自分同様、一個人だけで抱える問題ではなく、今以上に共感してもらえる仲間を増やさない限り、もはや限界の域に達しているという事も明確となってしまったようで・・・・いやはや・・・どうしたものでありましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・

今日のタイトルにある「酷い目に遭った!」というのは この仕事の顛末のことではありません。 酷かったのは大阪からの帰り道の事でした・・・・。

先の通り 大阪の支店に引き上げてきたのが16時過ぎ、それから再度ミーティングを行った後、業務終了という事で支店を後にしたのが17時45分・・・・一路、新大阪駅に向いました。

3連休前の金曜日ということもあったのでしょうか? 切符売り場は長蛇の列です! 窓口内で待つこと約10分、ようやく自分の番が廻ってきたけど東京行きの新幹線は19時過ぎまで な、なんと殆ど満席! 禁煙・喫煙、窓側・通路側等、全てのリクエストは叶いませんでした。途中の名古屋までなら指定席が取れるとか色々と言われましたが・・・・。それに指定席確保のため、発車時刻を遅らせるというのも、帰宅時刻を考えたら あまり遅くもなれないし・・・・。

ちなみに聞こえてくる構内放送を聴いている限りでは自由席のほうも相当な混雑の様子・・・・

ちょっと並んだぐらいでは座席の確保は困難だろうし・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところ・・・・一大決心!  というよりも思いつきでグリーン車に乗って帰ることにしました。

新幹線のグリーン車に乗るのは初めてでしたが 意外にも自分と同様、仕方なくグリーン車に・・・と見受けられる乗客達で結構混んでおりました。 名古屋を過ぎた辺りではグリーン車内もほぼ満席でしたよ。

そういえば・・・グリーン車利用の差額分って 出張旅費請求は出来ないんだよな・・・・まあ、しょうがない事なのか・・・? 今回ばかりは自腹を切るしか無さそうだ・・・。

そもそも、そうなる前に 帰りの切符を買っておけば? 等と言われるのがオチなのでしょう。それでも自分に言わせれば 帰りの時間が判るような仕事なんか出来ないよ! という思いがあった事、それに夕方の新幹線って、新大阪からは結構な本数が運転されているので今回も帰路に関しては 事前に何も調べていなかったのが運のツキだったんだな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・帰りの車中、改めて今日の出来事が色々と思い出されて、只々反省の気持ちで一杯に・・・・何とか気持ちを切り替えるべく 持参した例のICレコーダーを取り出して、録音しておいた深夜放送を聴いて無理矢理楽しい気分に浸ろう・・・と努力してました・・・・。

結局のところ・・・・こんな事でも無ければグリーン車に乗ることも無かった訳だし、車中でゆっくり出来た事、それに何とか今日中に帰宅出来たという事もふまえたら 最良の選択だったんじゃないのかな? という事にしておきましょう・・・・。

さ~て・・・・今朝は午前4時起床だったんで 今ではもうグッタリ・・・・

この辺で書くのを辞めて もう寝る事にします・・・・。