むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今夜は忘年会・・・vol.1

2007-12-07 16:36:24 | 工場長の独り言

今夜は会社の忘年会があります。ということは 帰宅するのは翌日未明になっているはずです!?・・・・そうです、何時ものように就寝前のブログ更新が行えないって事が確定的なので、今日は早い時間帯に書いてしまいます。

うちの会社は東京は大田区にあり自宅からの通勤時間も毎日片道100分!の所にあたります。会社の忘年会・・・当然、会社近隣の店で行われる訳でして、今夜は大森駅界隈とのことでした。

いや~、工場長は暴飲暴食が大好き?なのですが、さすがに帰宅の事を考えるとあまり羽目を外す訳にもいきません。自宅まで電車で帰る事を考えると、大森駅は22時前に出発しなけりゃなりません。大森駅から京浜東北、山手と乗り換えて池袋へ・・・さらに西武線に乗って帰宅するのですが、うちは池袋線沿線ではなく 途中駅にて そこからちょいと引っ込んだ西武ドームの方に行く電車に乗り換えなければなりません。※あえて個人情報保護のため、駅名などは書いておりませんが もうかなり限定されてきてますね・・・そうだよ、途中駅は西所沢・・・で、狭山線に乗り換えて一駅目のところで降りるんだよ!「下山口」って駅なのね!「げざんぐち」 じゃないよ!

そうなんです、ここまで詳細に書くともうバレバレですが、我が「むさでん」本社は この下山口駅近隣に所在しているのです。

話は戻りますが、この狭山線の終電車が早いのです。西所沢駅発が23時40分頃で最終となり、これを遡ると池袋駅を23時過ぎの電車に乗らなければならないのです。

狭山線の最終時刻をもう少し遅くして貰えないでしょうか?あと1時間ばかり遅くしてもらえると嬉しいですな。我々狭山線の利用者は 大体が池袋・新宿方面への通勤・通学者なんですから。どんなに池袋線・新宿線の終電車が遅くまであっても、接続しなきゃ何もならない。

狭山線の運転終了後はタクシーに乗るか徒歩で帰るかの選択になりますが、今頃、の御時世で・・・タクシー料金も上がったばかりだし、街の治安は悪化する一方だし、どうにかなりませんかね? ま、聞いた話では狭山線の運転終了時間と地元タクシー会社との間で、何らかの協定が有るとか無いとか・・・?

結論を言うと、今夜は夜遅くなりそうなので、初めから池袋線の最終小手指行きに乗れる時間まで大森駅で飲んでいようと思います・・・それでどうなったのか?という事に関しては気が向いたら書き込む事にします。

あと、今夜は工作が出来ないので 何とか土曜日に甲板塗装を済ませたいという目標を立てておく事にしておきます。

追伸:忘年会・・・あまりに面白くないので、とっとと一次会で逃げるように帰って来る場合も十分にあるかな・・・。今ブログ書いててそう思った。あまりにつまらなければ 本日中にこの続きを書く事にしよ~っと!