むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

保線作業が終わらない・・・・(笑)。

2024-06-08 16:56:29 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

昨日とは一転して 今日の所沢は曇天模様の一日・・・・

天気予報によると 夜から雨になるとの事で 早くも 明朝の出勤が心配になってきました(笑)。

本当、このところ「月曜日は雨」という流れが多いようで 妙な周期?に入ってしまったのかな・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・

最近 あまり話題にしていませんでしたが この半月ばかり 自宅和室に敷いてある Nゲージ線路のメンテナンス作業に勤しんでいるところ。年末年始の大掃除の際にも レールを片付ける事無く そのままにしていたので レールコンディションも悪化の一途を辿っていた訳・・・・故に 自然と運転する機会も少なくなってきた、というのが最近の状況でした。そもそも レールを敷いてから何年ぐらい経ったのだろう・・・・? 今となっては 自分でも イマイチハッキリしないのです。

そんな事で 部屋の掃除と気分転換?も兼ねて 敷いたレールの大規模メンテナンスに取り組む事にした次第。KATOの複線線路を中心とした変形オーバル配線・・・・、部分的に線路を外しながら レール表面の清掃を実施、ジョイナーは超音波洗浄機にかけて状態をリフレッシュする事に。 一方で 通電状態維持のため 給電用フィーダーの増設とヤードを含めた分岐器の電動化も併せて実施してみました。

ざっくり書いてはみたものの ここまでの作業に半月ばかり費やしているのが現状(笑)。せっかくの休日なのに 地道な作業ばかりが続くと 飽きてしまうのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 今日になって ひとまずレールのメンテナンスは一段落出来そう。試運転をしてみると給電フィーダーの増設効果が実感出来たので それなりの効果は得られたようです。

一方、分岐器の電動化も半分程度が終わりました。改めて電動化の便利さが実感出来た反面、分岐器ごとの配線がゴチャゴチャしすぎて困った状況・・・・。増設した給電用フィーダーの配線と合わせて 整理する必要が出てきました。 配線を足に引っ掛けないように引き廻しを考えると コードの長さを延長しなければならなそうだし まだまだ やる事は山積みの状況。

俗にいうお座敷レイアウトの配線処理って 皆さんどのようにされているのでしょう・・・・・?

是非ともお知恵をお借りしたいところです・・・・。