むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

閑散とした展示会・・・・

2020-02-26 20:49:28 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

連日コロナ関連のニュースばかりで気が重くなりますが そんな中、今日は午後からビッグサイトへ展示会の視察に行ってきました。身の程知らずといってしまえばそれまでですが ここ最近 職場に居ても暇を持て余し気味だったので 敢えて外出した次第・・・。 そのビッグサイトでの展示会・・・・案の定、出店を取り止めた企業も多々見受けられ 非常に閑散としていましたが 反面 出展企業の展示品を見て回るには 良かったのかもしれません。

そんな事で16時半に 展示会場を後にしてりんかい線に乗車・・・、帰路の途中、久しぶりに池袋のMODELS IMONに寄って 念願?だったエッチングプライマーとKATOの CSナックルカプラー等々を購入して帰ってきました。これでひとまず週末の塗装作業時には 安心して作業が出来そうです。

・・・・・・・・・・・

西武鉄道のHPに新たなプレスリリースが揚がっていました。西武園遊園地のリニューアルに伴う駅名変更・・・・。 現行の多摩湖線 「西武遊園地」駅が 「多摩湖」駅に改称、および山口線の「遊園地西」駅が 「西武園ゆうえんち」駅に改称されるとの事です。 この話題、西武園遊園地リニューアルの発表があった時、周辺地域の駅名変更も検討中・・・とされていたので 果たしてどのような駅名になるのか興味がありました。地方鉄道や第三セクター鉄道等にあるような  突飛な駅名や 長く無意味な?駅名に成らない事を祈っていましたが、結果的には一番無難なところに落ち着いた・・・といったところでしょうか? 多摩湖駅は旧駅名に戻っただけですし、遊園地駅西という駅名も バス停のようで ちょっとチープ?な感じでしたから・・・・(笑)。 旧多摩湖駅の駅名変更は昭和54年3月のこと・・・・本拠地を所沢に移動した西武ライオンズのシーズン開幕に合わせた駅名改称だったはず。 同様に 狭山線の狭山湖駅が 西武球場前駅へ改称されたり 新宿線の入間川駅が狭山市駅へ改称されたのも同じだったと思います。 入間川駅か・・・・なんとも懐かしい響きですな!(笑)。

個人的には 西武園駅の改称にも期待していたのですが さすがに路線名にもなっているから無理なのかな・・・? まあ 同じ西武園でも あちらは競輪場の最寄り駅・・・・、遊園地からは結構な距離があるうえ、行きは上り坂だから 誤乗して辿り着いた お子様連れにはお気の毒なんですよね。遠くからの来園者のためにも 西武園駅の改称も検討してくれたらよかったのに・・・・。