むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

これはいい・・・・・!

2009-11-15 14:35:00 | 工場長の独り言

朝から快晴の日曜日・・・・風もなく 穏やかな1日となりそうです。

さて・・・・・

昨日 買ってきた高圧洗浄機の性能を試すべく 今日は平日と同様に早起き?をしてしまいました。

朝7時から洗濯をして・・・・干し終わったのが午前8時。 さ~て、これから待望の洗車を始めます。

取り扱い説明書を見ながら 高圧洗浄機を水道に接続して動作させるまで 約10分ほど・・・・特に難しいところはありませんでした。 カーポート内の愛車を 洗車可能な位置まで 少しだけ動かします・・・・・これで 洗車準備完了!

今回購入したモデルは 洗剤散布用ノズルが付いているので 早速アタッチメントを装着し、洗浄機のトリガーを引きました・・・・すると 洗剤が勢いよく噴霧されていきます・・・・・いや、これはかなり便利そう! 一発吹いただけで そう実感出来ました・・・・まるで 自宅にコイン洗車場を設置したかのよう・・・・

動作音も 想像していたよりも小さく、ちょっとした掃除機程度の感じです・・・・。

あっという間に 車体全体に洗剤噴霧が完了・・・・後は いつも通り車体を洗ってやりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 再び洗浄機の出番・・・・

洗剤噴霧用ノズルを外し、一気に水を噴霧します・・・・・

いや~っ、これは便利! 本当に便利でした・・・・。 

今まで水道ホースで洗っていた時よりも  数段 洗車が楽になったように感じます。 特に感心したのはタイヤ周りの清掃時・・・・我が愛車のストリームは 格好つけて扁平の大径アルミホイールを履いていますが どうしてもブレーキディスク周辺からくるピッチの汚れが目立ってしまい、今までは化学洗剤と歯ブラシ等を併用して掃除していました。 でも これからは この高圧洗浄ノズルで一発吹いてやれば 相当な汚れも洗剤要らずで落ちてくれるようです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 1時間ほどで洗車仕事は終わりました。

洗車に掛った時間は 今までとは大きく変わりませんが 何か より綺麗に洗車出来たように感じられます・・・・これは気のせいかもしれません・・・・。

それと・・・これは後片付けの際に判った事ですが 今までより 水の使用量が減ったようです。 路上に流れ出る水の跡を眺めていて気付きました・・・・。 自分の愛車は ボディーカラーが濃紺なので 拭き残し等で 洗剤の跡が残りやすいので 水洗自体は水の量など気にせずに かなり徹底的にやったつもりだったので これは意外な感じでした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 高圧洗浄機の試用評価は無事終了・・・・・

結果は「非常に良好!」という結論になりました。

これから12月・・・・・いよいよ師走の大掃除の季節にも かなり有効活用が見込まれそう。

いつもは嫌がる水回りの掃除だけれど・・・・

今年は進んでやりそうな・・・・そんな感じがしています・・・・・。

まるで おもちゃを手にした子供みたい・・・・

そう思われてしまうかもしれないけれど、やはり良い道具を使えば それだけの代価が得られる!という事が良く判りました・・・・。

最後に・・・・今回 自分が買ったのはこれです・・・・

http://www.blackanddecker-japan.com/products/pressurewasher/pw1500sp.html

いや・・・・

何気なく買ったものだけど 結構 良い買い物でしたよ・・・・。