むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「ごもっとも」なお話し・・・。

2013-11-26 21:48:00 | 工場長の独り言

札幌強行出張?帰りの翌日・・・・ 今日も普段通りに出勤しました。

う~っ、正直 未だ疲れているような 眠いような・・・・ 午後になって その感覚は増してきました。「今日は早く帰って 早々に休むことにしよう~っ!」なんて思いつつも 今こうして くだらん日記?を書いているところ・・・・ ま、緊張が連続する?模型工作よりはいいのかなって思うのです。

そんな事で 今日は世間話でも書いておく事にしましょう・・・・。

今朝聴いてきた伊集院の深夜ラジオのオープニングでの話・・・ 全く以って 「ごもっとも」と感じたので 書いておこうと思います。 内容は 「おせち料理」の話なのです・・・・・ 最近 色々なお店で このおせち料理の受注販売ってのが流行っているようで 伊集院氏が このチラシを眺めていたところ ふと気付いた事があったそうな・・・・。チラシに載ってる食材・・・・おせち料理といって真っ先に思い浮かぶのは海老ですが 今年は「バナメイエビ」という あまり耳に馴染みの無い海老が何処もかしこも並んでいるとのこと・・・・。 ま、これって周知のとおり 食品偽造問題に端を発した事のようですが 芝海老ならぬバナメイエビという標記が並ぶチラシってのは何とも異常に思えたというはなし・・・・。 そしてもうひとつ・・・・ 最近は嗜好を変えたオリジナルおせち料理を売りにしているところもあるようで(自分はあまり知りませんが・・・) 「創作 ○○おせち料理」とか銘打って 色々と予約を承っているとのこと・・・。 その中で 伊集院氏の目に留まったのは 「創作 フランス風おせち料理」なんだとか・・・。 ラジオなのでよく判らないけれど 要はフランス料理風にアレンジされた洋風おせち料理という事なのでしょう・・・。 「ふ~ん、今は色々あるんだな・・・」と さらにチラシを目で追うと、「賞味期限は1月1日中にお召し上がり下さい」という記述を発見・・・・・。 おせち料理ってのは そもそも「正月ぐらいは女性も炊事から解放して 一家揃ってだんらんしましょう・・・・って事で その調理法も日持ちが良くなるようにしたものが多いはずだが・・・・」と感じたらしい。 本当、聴いていて 「ごもっとも」と思いました。  食品偽装やら 賞味期限標記の問題やらと 商品として流通過程に晒されるものですから これはこれで正しい事なのかもしれません・・・・。 けれども この一件・・・ 裏を返せば 賞味期限がそんなに早いのでは 「おせち料理」とは言えないんじゃないの? 商品記述が偽造なんじゃない? という事なのではないのかしら・・・・。

まあ、アベノミクスが順調で景気が上向いてきている(自分には未だ実感出来てないけど・・・)ところ、商魂たくましいのは 微笑ましい事ではあるけれど  企画をちょっとひねり過ぎちゃったんじゃなかろうか・・・? ここまでくると 本末転倒・・・・、まあ、自分も含め クレーマーでは無いけれども 「モノの本質」を見失うと 後々取り返しのつかない事になるのでは? と こっちが心配になるような・・・・・そんな話でした。

日持ちのしないフランス風おせち・・・?

そんな料理は 「おせち料理」とは言えないでしょう? 

自分はそう思うけど・・・・。