むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

特別休暇の話・・・・・

2010-04-22 22:29:00 | 工場長の独り言

さてと・・・

昨日の書き込みが荒れ気味?となりましたが まあ、そんな事もあるかと思って下さい。そんな訳で 半ば中和する意味合いも込めて 今日は災いの無い私的な事を書いておきます・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の事・・・・・今の会社に入社して20年ということで 永年勤続表彰をして頂いた際、 「金一封&特別休暇3日!」という恩給が付いて来ました・・・。 何でも 特別休暇というのは今年中に取らなければ失効してしまうとのこと・・・しかも仕事の状況を見て各自取得するように・・・という事でした。 

自分の業務も1~3月は出張が重なって 結構多忙だったのですが 一般企業の年度末である3月を乗り越えたら一気に暇?が出来てしまいました・・・。まあ、自分の場合・・・例年4月~6月というのは比較的 時間に余裕がある時期なので ここぞとばかり この特別休暇とやらを取得してやろう・・・! と思います。 というより、既に取得する事を決めました。

来週後半からは いよいよゴールデンウィークの始まり・・・5月連休は何処に出掛けても 混雑しているので そこそこに楽しむ事として 連休明けの平日に休暇を取る事に・・・・ そして この休暇を使って旅行に出掛ける事にしました。何処に出掛けるのかは 今は言えませんが 日本国内である事だけはここに記載しておきます・・・。

そんな事で 今週はこの旅行のために 宿泊先を押さえるやら 移動手段の手配やらで 結構忙しい1週間でした。※仕事は仕事できちんと処理しているのでご安心あれ。 忙しいのは むしろ業務時間外・・・・自宅パソコンからネット予約だの旅行先の観光情報だのを取り出したりと・・・結構疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この旅行に関しては 無事に旅先から帰ってきたら 改めてこのブログに旅行記を載せる予定です。 もっとも、書けるような内容があれば?の話なので 果たしてどうなる事か判りません・・・。 さらに、 もしかすると 同時に重大発表?があるかもしれません。 まあ、この辺りの事は本当に出掛けてみなければ判らない事でもありますし、何よりも 未だ1カ月以上も先の事ですから何とも言えない部分でもあります・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で・・・

来週中に特別休暇の取得申請をするつもりですが 果たしてどんな顔をされるだろう? まあ、あくまでも「特別休暇」なので 特に煙たがられる事も無いと思いますが どうも特別休暇っていうのが自分的にはNGワードって感じがするんです・・・・。 掲示板に「特別休暇取得中・・・」とか書いておくと、 「ああ、相変わらず思考言動は幼稚だけれど、特別休暇を取るなんて・・・・あいつも生理になったんだ・・・大人になったもんだな!」と感心されてもいけないし・・・・・。考えてみれば自分が社会人になったばかりの頃、会社のオバサン(失礼! でも実名は書けないや・・・)に聞いた事があったっけ・・・。

「オバサン(またも失礼!)・・・特休って何ですか・・・?」 ・・・・。

「そ、それは・・・・・・うむむ。」

と、相手のリアクションを見たとたん、「あ~っ、これって訊いてはいけない事だったんだ~っ!」 と自らの無知に気付かされてしまった経験がありました・・・。 どんな事がきっかけで こんな事を聞いたのかも 今となっては思い出せません。 後日、職場のT先輩にこっそりと訊ねてみましたが、 「ああ、それってきっと生理休暇の事だぜ!」と教えてくれました・・・。 と、同時にT先輩も 「おまえも結構勇気あるな~っ!」と 笑っておりました・・・。 当時の自分は そんな事 全くもって知りませんでしたので 後になって恥ずかしいやらなんとやら・・・・。

今ではキチンと理解している?と思うのですよ・・・僕は。 その証拠として・・・それからしばらく経ってから 総務のオバサン(3度目の失礼)の顔を見るたびに 「あ~、あんたはもう要らないんだよね・・・特別休暇! だってあんたはもう・・・●×▲#$%&%’&’’’’だから・・・・・・。」 無知の自分にとって これほど実戦的なケーススタディはありませんでした・・・・まさに願ったり叶ったり・・・・そしてあんたは上がったり・・・※」。

※セクハラ発言ではありません。あくまでも 「言葉遊び」の域を出るものではありませんのであしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~あ・・・・・、結局 今日の書き込みも荒れちゃったみたい。

ただ 単に「旅に出る」という事だけを書けば良かったのに  またもや書き綴っていくと余計な事ばかり想い出してしまう・・・・自虐的性格も良いけれど 他人を巻き添えにするのはどうなんだろうね?

結局のところ 最後は笑い話になっているの どうぞ御容赦を・・・。