むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

このところ・・・・・

2010-04-21 23:33:30 | 工場長の独り言

このところ このブログでは本業?の模型以外の話題ばかり取り上げておりますが 本業のほうは毎日キッチリ仕事をしている訳でして 「休業中」という事ではありません。 毎日平均2時間程度・・・短い時でも最低15分ぐらいは工作台に向って粛々と夜の営み?に励んでいる次第・・・・・。けれど・・・何故でしょうか? 最近はどうも会社から帰って来ると 一気に疲れが出てしまうようで・・・正直、眠いのです! それは昼間の仕事時間中も変わりありません・・・季節がら 陽気のせい?ということも無いのでしょう・・・だって日々の寒暖の差がこれだけ激しいのですから・・・。 本当に疲れているのか・・・はたまた不治の病にでもとり疲れたのか・・・? どうしたことなのか?

おっと・・・

話が横道に逸れそうなのでここで軌道修正・・・・・

振り返れば 今年2月以来、我が鉄道工場で製作される車両は 地元の電車である西武鉄道のものばかり・・・・さすがに2ヶ月も同じような車輛ばかり工作していると ちょっと浮気もしてみたいところです・・・・・。 先週ここにも書きましたが 塗装剥離の後、組立進行中だったN2000系電車 計12両の工作もほぼ完成、さきほど車番インレタを貼付したので もう竣工したといっても良いでしょう。 完成したらこのブログに画像を載せる・・・なんて事を書いた事もありましたが、今現在 それが出来ない状態です・・・・。

何故に?かと言いますと・・・・

我が作業台の上が いよいよマズイ事になってきて 作業が出来ない状態となってきたから・・・。 裏を返せば よくもまあ こんな狭いスペースで工作なんぞしていたのですね・・・! まさに涙無しには語れない・・・そんな状況に追い込まれてしまったからです。まるで南極の巨大氷山が崩落するが如く 何時崩れてきても全く不思議は無いでしょう。 少なくとも震度3程度の地震がきたら 机の上からズラズラズラ~っと一気にイッちゃうんだろうな?

そんな具合ですから 組立中の車両と完成した車両・・・それぞれの留置スペースが皆無の状態。 なので 車両を並べて記念撮影なんて 「もうしばらくお待ちください・・・・」という事になってしまうのです。

別に誰かに見せるために模型を作っている訳でもないので その辺は構わないんだけど、今や 自分の「日記」的存在となってしまったこのブログ・・・・少なくとも表題どおりの「業務日誌」として機能させるのが 自分の望むところなのです・・・・・。

そうだった・・・・ブログって 他人の悪口や自分の愚痴を吐き溜める場所では無かったんだ! そんな事にOCNさんのサーバー容量を割かせてはいけない・・・! 今更ですが こんな大切な事にも気付いてしまった自分なのです・・・・誠に申し訳ない思いで一杯で・・・・。

・・・なんだけれどもさ・・・・・

人が生きていくためには やはり「吐き溜め」は必要なんだな・・・。

精神的バランスの取り方として ここに色々と書く事で 「は~っ、スッキリした!」って事が多々ある事も事実だし、第一、正直・・・自分も「大人」の人間ですから(※精神年齢は中二相当のまま・・・) 書きたくても書けない事も有る訳だし 書いちゃいけない分別も十分に理解しているつもり・・・・。

大体・・・映画でも「デスノート」なんてのがあるじゃない・・・? 自分は未だ見ていないけど 大体同じようなあらすじなんだろうさ・・・(※違ってたらゴメン)。 殺したい人の名前をノートに書いて・・・・そんな話で映画を撮って 大衆から金を取る時代なんだもんね・・・・いや~っ、恐ろしい世の中になったもんだわい・・・。

だから・・・

今後とも 卑語中傷や愚痴の捌け口として 今以上に機能させていきますよ・・・。大きな声じゃ言えないけれど、過去の書き込みを自分で読み返している時に・・・一番おもしろい("INTERISTING"の意)部分は まさにこの部分な訳で・・・それこそ、「あ~、あの時の自分って、こんな事考えてたんだ・・・・」とか 後になって改めて気付かされる自分自信の感情変化など・・・。

今流行りの「ツイッター」・・・・思いついた事を呟いてみたところで 後々振り返る事もない・・・むしろ「言葉」の軽視に繋がっていくようで 少々怖さも感じてしまう。 口語で済めば大した話題でもない事も パソコン画面に文字を打ち込んでしまえば まさに「記録文」・・・・。

自分なんか まさに軽率に呟きそうだもの・・・・

「●●●なんか いましね! なう」・・・・なんて。

こんな呟きで あらたなコミュニティーが構築されたとしても 共感者多数となるのか はたまた 大炎上と化すのか? 果たしてどうなんでしょうね・・・?

ああ、ツイッター?

もちろん アカウント登録はしましたよ・・・ちょっとしか呟いてないけど。

「話題がそれちゃった?・・・なう。」・・・・そんな感じなんだな。