むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

プラモとラジオと野球で一日終わるのかな?(笑)。

2020-06-21 13:49:02 | 工場長の独り言

日曜日・・・

所沢は今日も朝から霧雨が降ったり止んだり・・・・晴れる気配は全く感じません・・・(笑)。

昨日から始まった連続休暇ですが 一応 自分で決めたとおり 朝からプラモ製作に取り掛かる・・・・。目下 仕掛中の 1/700 フジミの翔鶴はひとまず休止して タミヤの軽巡 夕張の製作を開始しました。 模型棚に積んである未着手のプラモの山を眺めながら 別に夕張でなくても良かったかな? とも思いつつ 駆逐艦を一回り大きくしたような船体を眺めていると 全部筆塗り仕上げで製作しても苦にならない、と感じて いざ開梱となった次第。

この夕張・・・・歴史あるウォーターラインシリーズの中にあって 今となっては古い製品に属しますが そこはタミヤ製ということで カッチリした造型や控えめなモールド表現等、現代でも十分に通用する好キットだと思います。 確か 発売当初には 木製の飾り台が付属していたように思うけど 最近の販売分では これが省略されているみたい・・・・ 自分も この飾り台は恐らく使用する事は無いだろうから 別に無くても構いません。 とはいえ 船底部分のパーツには 飾り台に固定するためのネジ穴が開いているのが 当時の名残と云えるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

そんな懐かしさを感じながら製作を始めてみたけど そこはやっぱりタミヤのキット・・・・非常に組みやすくて 古いキットには特有のバリ取り処理等、殆ど手が掛らないのは素晴らしい。前途のフジミ 翔鶴のキットは 同社1/350スケールの同キットをそのまま縮小したような 細かなパーツ割りで 最近のキットらしく 細部表現への拘りを感じる良いキットですが、さすがに50代のおじさん世代にとっては 拡大鏡無しには組み上げる事が困難となってきた訳でして 時間を要する割には なかなか進捗しないキットとも云えるでしょうか・・・・?(笑)。 今回 翔鶴を棚上げにしたのは そんなストレスを感じていたからかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合、模型工作のお供となるのがラジオだったりする訳・・・・ ラジオを聴きながらの作業だと 手を止めずとも 自然と時間も確認出来るのが有難い。 製作に集中していると 昼食等も平気ですっ飛ばしてしまうのが日常だけど この休暇中は そんな事もお構いなしに出来るのかしら・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は14時からライオンズVSファイターズの試合があるので その間は 模型製作も小休止して CS放送の野球中継を見るつもり・・・・。埼玉県人には NACK5の野球中継もあるけれど 昔と違って 今の野球中継は聴く気になれない・・・・そもそも試合経過が判りにくいし お笑い芸人の余計な話も要らないもの・・・・。

そんな事で 試合開始までにはプラモ工作も一段落するつもり・・・・昼食の準備もしなければならないし。 そもそも今朝からコーヒー以外 何も口にしていないんだよな。