むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

早くも混乱・・・・・?

2015-03-16 22:51:05 | 工場長の独り言
さて・・・今週もまた始まってしまいました(笑)。

JRダイヤ改正後 初めて迎えた平日 ・・・上野東京ラインの開業効果は如何に?といったところでしたが・・・・・

昼休みにネット記事を観ていたら「上野東京ライン 早くも混乱・・・」等といった記事が目立っておりました。

まあ、正直なところ・・・これは誰もが予想していた事でしょう。

東北(宇都宮)・高崎・常磐の各方面から東海道へ直通する訳ですから列車ダイヤ、車両運用も含めて白紙改正に等しいのですから・・・。

不満を口にする記事の中身も 「今まで毎朝利用していたのは15両編成だったのに 今朝ホームで待っていたら10両編成に変わっていた・・・」とか、よく考えてみれば当たり前の話・・・。 まあ、沿線利用者は 今までの通勤・通学パターンをリセットして 今一度 自分のパターンを導き出せばいい訳です。 なにより 輸送力全体が低下した訳では無いのですから 慣れるまでは一苦労って事なのかもしれません。 これから迎える新年度を前にして 自分のパターンが決まるまでは何かとご苦労があるでしょうけど まずは一度でも 直通運転の恩恵に与かれば 考えも変わる事でしょう・・・。

そういえば・・・上野東京ラインの開業によって 東海道線で活躍していた217系電車が定期運用を終えました。



横須賀線から東海道線用に転出したのは わずか3編成・・・ 希少車だったので撮影ネタには良かったのですけどね・・・・。



※画像は2008年12月に撮影したものです・・・・

今回の転出理由・・・ 上野東京ラインの営業開業に伴い 半自動扉扱い(冬季のドアーボタンによるドア開閉)に対応していないため・・・等々云われておりますが やはり希少グループとなると 運用面で何かと制約を受ける訳で ある意味 当然のことだったのでしょう。そもそも東海道線へのトレードは E233系増備が完了するまでの繋ぎ・・・という話もありましたし・・・。

これら3編成の去就が注目されますが 推測するに 再び総武・横須賀線運用に復帰するだけではないのかしら・・・?

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話は上野東京ラインの話に戻りますが・・・・

直通運転で混乱・・・という記事を目にして思い出したのが 我が地元の西武線のこと・・・。

地下鉄副都心経由で 東急東横線との相互直通運転が開始された直後は それは各方面で騒がれました・・・・。

特に 途中、小竹向原駅での大混乱は 同様に直通運転が始まった 東武東上線からの乗客もあって 毎朝のように大混雑・・・、

おまけに駅務人員などの準備不足も加わって混乱に拍車が掛かったのは記憶に新しいところ・・・。

それでも 今となっては この混乱も終息したようで 毎朝 ごく普通の運行が行われております・・・・。

もっとも人身事故や車両故障等で 通常ダイヤに遅れが出てくると それはもう大変・・・・

朝方のトラブルであっても そのまま終日遅れを引きずってしまう事も 未だにあります・・・。

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自分自身も この相互直通運転が始まった当初、様々なトラブルの影響を受けて ここに不満を書き綴った事もありましたが、 今となっては やはり「利便性が向上した!」という良い印象しかありません。実際、職場に近い 大田区内から東急線を利用する機会に恵まれると 迷う事無く 直通列車を利用してしまいますから。 たとえ池袋駅~五反田駅間のJR線通勤定期を持っていたとしても 途中 乗り換え無しで西武線内に至れる・・・というのは魅力的なのです。