むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

タイヤチェーン装着試験・・・・ ん?

2015-01-12 22:33:44 | 工場長の独り言
今日は成人の日・・・・

とはいえ 今日も一日外出する事は無かったので 地元で新成人に出逢う事はありませんでした・・・・(笑)。

3連休も最終日・・・・ さすがに何もしないってのも問題なので 午前中に先日購入したばかりのタイヤチェーンを取り付けてみる事にしました。

うちの車庫・・・ この季節は 日中も殆ど日差しが無いので寒い思いをしながらの作業でしたが まずは車を動かしてみる事に・・・。

今回購入したタイヤチェーンは カーメイトのバイアスロンというやつ・・・・ 

樹脂製チェーンで ジャッキアップ不要で着脱可能というのが売り文句の一品でした。 

チェーン本体は 大きめのブリーフケースに収納されていましたが 箱を開けると 装着・着脱作業解説のDVDが入っていたのには恐れ入りました。 

ま、自分の場合、購入時にネットで動画を観ていたので なんとなくイメージは掴めていた訳で このDVDを開封するには至りませんでしたが・・・。

そんな事で まずは片輪分のチェーンを取り出して 手順書通りにタイヤの前に置いてみました。

自宅車庫とはいえ 場所は相当狭いうえ、外は真冬の寒さって事で 正直 手先が思うように動かない・・・。 

もっとも タイヤチェーンを取り付ける時ってのは そんな状況下だから そんな事も云っていられませんけれど・・・(笑)。 

で・・・ 指示書通りにやってみたら それほど苦労する事無く 装着出来てしまいました・・・。

片側のみではありますが 所要時間は10分程度・・・、もっとも チェーンの構造を理解しながらの作業だったので 一度試しておけば 次回以降はもっと早く装着出来る事でしょう。 実際、説明書のほうにも「少々コツが要ります・・・」的な表現もあったりしたので これはやっぱり体で習得するしか無さそうです。 結局、片側のみ装着して 車庫内で多少前後運動?をしてチェーンの装着感を確認しておきましたが 「う~ん、我ながらイイ買い物をした!」という気持ちになりました。 今冬、関東地方で積雪があるかどうかは判りませんが まずは準備は出来た訳・・・。 いざ チェーンを手にすると 雪道で試したい!ってのが常ですが まずは装着・着脱確認に留めておきましょう・・・ いや、バイアスロン・・・ その名に恥じない使い易さのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイヤチェーンの着脱確認を終えると ちょうどお昼・・・、あまりの寒さに 暖かいラーメンが恋しくなり マルちゃん正麺を作って昼食としました。 前にも書いたけど 最近のインスタント麺は バカに出来ない美味さで すっかり満足してしまった次第。たまたま「もやし」と「キャベツ」があったので それらをトッピングしたのが大正解でした。

ラーメン食べたら 寒さも忘れて一気に汗が出てくる始末・・・・ ま、これが良いんだろうけど。

午後はまた ラジオを聴きながら部屋でダラダラと過ごした訳・・・・ こんな事をしていたら いつの間にかに夕刻になっちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は再び模型工作・・・・

が、しかし ここで大事故発生!!

入線準備のため加工していた TOMIX のED79 100番台・・・・うっかり工作台から落下するというミス。

幸い 車体全般にダメージは無かったものの 2エンドのスノープラウが割れて全損・・・、このスノープラウ、カプラーを固定するものなので必需部品だったりする訳ですが 代替部品の在庫も無いし どうしたものか・・・? 幸い スカート一式の形で部品分売されているようだけど ジョーシン電機には在庫無しの様子・・・。IMON の在庫表にも載ってなかったので テックステーションから購入するしかないのかな? 定価販売&送料負担ってのも どうも腑に落ちない訳で・・・・ 欲しいのはスカートじゃなくてスノープラウ部分のみだし。ヤフオクでも探してみようかしら・・・? いや、本当に困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後は昨日の画像補填という事にします・・・・

ユーロカラーのEF64 35号機ですが 現色時代の画像がありました・・・・

1991年5月 静岡運転所 一般公開時に撮影・・・・



そういえば 直江津界隈におけるシュプール ユーロ赤倉・志賀号って 35号機牽引の時が多かったような気がします・・・。

少なくとも 自分が来訪した時に限っての事なので 一概には言えませんが・・・・

1993年2月 訪問時のシュプール ユーロ赤倉・志賀号・・・・・ 高田駅にて



こちらも同じく1993年2月 高田駅での撮影・・・・



同じ場所で翌日撮影したもの・・・・ 日本海側の天候はめぐるましく変化するので天気予報なんてのは 当てにならないのかも・・・。



まあ、今となってはどちらとも良い想い出となりました・・・・。