むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ちょっぴり悲しい・・・・。

2014-03-09 21:11:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日も朝から天気が良いけど 相変わらず 外は真冬の寒さです・・・・。

そんな訳で 今日も一日 部屋でボ~っとしていました。

やった事といえば・・・・布団を干した事ぐらいかな?

なんせ 何にもやる気にならないのはなんでだろう?

これって もしかして「鬱」というやつなのか・・・・・・?

ああ、嫌だ嫌だ・・・・

心なしか頭も痛いし・・・・ 困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・昼間 テレビを観ていると 13時からのCX・・・・ ギャラクシーエクスプレスの特番をやってました。 昨日話題になっていた蒸気機関車 D51 498 が尾久⇒上野 間の一駅区間だけを走るというヤツ・・・。 まさにCXらしい お祭り行事としてしまったのは 何とも悲しい気持ちでした・・・。 震災から3年経過という事で 持ちあがったこの企画・・・・JR東日本の全面協力もあって 復活したばかりのC58 239号や他にも色々と鉄絡みの演出があったようです。 けれども 今日観た番組からすると 震災の事などは 本当に取って付けたようなもの。 鉄道好きの著名な芸能人が汽車にはしゃぐ姿だけがクローズアップされていて さすがの鉄道好きの私でも 大きな違和感を抱いてしまいました。 「震災」という看板が無ければ 一向に楽しむ事が出来たでしょうけど あの番組構成は酷過ぎた感じ・・・・。 上野駅に蒸気機関車が出入りするという事だけでも大きなニュースになる訳で 単に498等は さしずめ 「客寄せパンダ」以外に他ならない・・・・。 裏を返せば 蒸気機関車さえ拝めれば 震災記憶なんてのは どうでもいいようにも取れてしまうもの。 故に 鉄道ファンは非常識!というレッテルを貼られかねない愚行ではなかったのかな・・・・? とはいえ 実際 番組自体は楽しめるものではありましたが 招待された被災者の方々の事を思うと 「何か違うんじゃないのかな・・・・?」と素朴な疑問は拭えませんでした。