むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

荒天過ぎて 強風の一日・・・・。

2013-04-07 21:49:00 | 工場長の独り言

ニュースや天気予報で注意喚起を促していた 爆弾低気圧?ですが 当地 所沢において 風雨は昨夜遅く~本日未明にかけてがピークだったようで 、朝方 雨戸を開けてみれば 眩しい朝日が降り注いでおりました・・・。 とはいうものの 未だ強風のほうは収まらず・・・・・ 日中、気温がどんどん上がって部屋の温度計は25℃を越えていましたが この強風下では 窓ガラスを開ける事など出来ませんでした・・・。 雨上がりの蒸し暑さも乗じて 気候は一気に梅雨入り前を感じさせるようでした。

そんな強風の影響で ここ関東の鉄道線も運行に乱れを生じている路線の多い事・・・・、しかしながら 昨日のニュース等で 不要な外出は避けるよう 云われていたせいか あまり混乱は見られていないようでした。 自分も 昼過ぎに愛車でカインズホームまで買い物に出掛けてきた訳ですが いつもの日曜日と比べて 車の数は少ない感じ・・・・、道路もスムーズで快適でした。 

正直な話・・・・、ニュースで云っていた程の荒天となった訳でも無かったような・・・・そんな気がするのです。日本人の好きな表現?(・・・では無いと思うけど) 「出掛けるのなら 自己責任で・・・・」といった感じに 少しの違和感を憶えてしまいます。 万一 事故が起きた時の責任転嫁とでもいえるでしょうか・・・・? どうも 最近のニュースや天気予報における一言が 妙に気になる今日この頃なのです・・・・。