むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

電球色LEDで室内灯加工・・・・・

2012-09-03 23:26:00 | 工場長の独り言

今夜の夜間操業は 表題のとおり 電球色LEDを用いた室内灯取付工作を実施してみました。 装備対象となったのは かつての東海道本線の花形特急列車 つばめ・はと に使用された44系&10系客車混合の青大将編成。 今までは蛍光灯の灯りを再現するため 白色LEDを使用していましたが 古い客車ともなると やはり電球色が良く似合いそう・・・。 今までは白色LEDにジョイントした導光部品に着色する事で対応していた訳でありますが まあ、正直な話、この着色工程が面倒なのと 電球色LEDなら 白色の半値で導入出来る!というのが魅力だったりする訳です。 現在 自分が使っている有名LED通販の場合、白色は¥85-/本のところ、電球色のものは半値以下の¥32-/本とかなりお得な内容・・・。 ただ、一口に電球色といっても 本当の発光具合はどうなのよ? という不安があって 未だ導入していなかったのです・・・・。

で・・・、先日 自作室内灯用の部品をオーダーする際、思い切って この電球色LEDも合わせて購入してみることにしました。 発光回路は共通なので もし色味が気に入らなかったら LEDを交換すればいい事ですし・・・・。 その電球色室内灯のテストベッドとして 青大将編成に白羽の矢がたった訳です・・・。 客車は近年のKATO製品ということで車体の分解・組み立てもスムーズに行えましたし、点灯回路の搭載スペースも特に大掛かりな加工をすること無く 組み込み出来そうです。 後は通常の流れのとおり 流れ作業で組み込みを行いました・・・。

結果・・・、正味2時間で12両フル編成の取付工事を完了、試走線上での点灯試験も行いましたが LEDの発色具合も良い感じ・・・・、白色の場合と比べ 確かに温かみのある色味の灯火となってくれたようです。 こうして 室内灯装備工事は いよいよ旧型客車群へも進行・・・、まだまだ未装備車は山のようにあるのですが 今日の一連の工作で また達成感を味わえました。  どうやら今週も室内灯装備工事を中心に進展しそうな予感です・・・・・。