むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

DD54&24系25型客車入線・・・・・!

2010-10-03 21:53:00 | インポート

昨日宣言したからではありませんが 今日の話題は鉄道模型の話・・・。 かねてより予約を入れていたKATOのDD54 2両と TOMIXの24系25型寝台客車が本日届きました。 どちらもウットリするほどの良い出来で・・・もはや自分で手を加えるところが無いぐらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DD54形ディーゼル機関車・・・・かつて山陰地方で活躍していた箱型車体の機関車で ドイツ製の新型大出力機関を搭載し、当時(1960年代)亜幹線の花形として登場した期待の新鋭でしたが そのあまりに高度な構造が当時の国鉄(というより 日本の工業力)では賄い切れず保守に泣かされた上、現場からは欠陥機関車の烙印を押される始末・・・・さらに当時の国鉄における労使間問題にも後押しされて、その生涯は極めて短命に終わってしまったという悲運の機関車でした。 現在では大阪の交通科学館に1両保存されているのみ・・・・しかも この保存機は この機関車における欠陥構造の証拠?として長らく保管されてきた、といういわくつきのもの・・・・。 もっともそんな背景を知っているのは一部の関係者のみであり、自分のような一鉄道ファンにとっては このような機関車が解体される事無く 今でも目にする事が出来る事を純粋に喜ぶだけなのです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな悲運の機関車ですが 模型の世界ではこれから活躍が期待される新鋭機。 当鉄道においても現役時代と同様に寝台特急出雲の先頭に立たせたいと考えています。

そして もうひとつの24系寝台客車・・・・・

今は数少なくなったブルートレイン用の客車ですが 当鉄道にも既に100両以上が在籍していますが 最初に入線した車両の車齢は既に20年を超えており、模型といえどもさすがに古さを感じていました。今回の増備分は東海道ブルトレ用 15両編成1本に予備車数量を加えたもの・・・、これで ブルートレイン全盛期を再現すべく これから色々といじってみようと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・・

24系客車なんて 自分が鉄道模型を始めた頃は まさに最新鋭の寝台客車だったのですが 今となっては むしろ懐かしささえ感じられる車両になってしまいました。 今回の増備分は あえて東海道ブルトレ終焉期とはせずに 国鉄時代の全盛期をイメージして 色々と楽しみたいと思います・・・・。時間を超越出来るのも模型の世界ならでは・・・・。 最近、確かに思う事は 本当に国鉄時代が懐かしい! ということ。 JRになってからというもの その多種多様性にだんだん追いつかなくなってきているような・・・・そんな事も痛感してしまうのです。