むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

週明け早々・・・・人身事故だって!

2010-06-28 22:51:21 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

毎朝 午前5時・・・・・ラジオのタイマー設定が目覚まし代わりとなっているのですが NHKラジオ第一を聴いていたら 5時のニュースの後、鉄道情報が速報で入りました・・・・。 西武池袋線は4時47分ごろ発生した人身事故のため現在上下線とも運転を見合わせているとのこと・・・・。 週明け早々、しかも始発電車が事故を起こしたようで ちょっと気が滅入りました。

携帯電話から西武鉄道のサイトを覗き、運転状況を確認すると 運転再開は5時30分頃の見込み・・・と書いてありました。 まあ、5時半だったら 自分が利用する時間帯には ほぼ正常ダイヤになっているだろう、と一安心しましたが、その後の事はラジオでも入電しない・・・・再び携帯でチェックしてみたら な、何と運転再開予定が6時10分頃に変わっていた・・・・これには焦りました。 この蒸し暑い季節、異常な混雑の車両に乗り合わせるのは御免ですし かと言って時間通りに家を出なけりゃ会社に間に合わないし・・・・。

結局、意を決していつもの時間に駅に向かいましたが、どうやら電車は ほぼ時刻通り動いていました・・・・混雑も普段どおりで とりあえず良かった・・・・。

それにしても・・・・こんな時間の人身事故は本当に迷惑な話・・・・。最近では人身事故なんて新聞記事にも上がらなくなりましたが 果たしてどのような人物だったのか? なんて知る由もありません・・・・。本当に世の中がおかしくなっているような気がしてなりません。

人身事故繋がりでもうひとつ・・・・

昨日のニュースにもなっていましたが 山手線 恵比寿駅のホームドアが 遂に使用開始となりました・・・・。ホーム上の安全確保は大切ですが2分間隔で運転されている山手線のような超過密ダイヤの線区では 果たしてどのような効果が得られるのか?興味深いところではありますが 個人的な意見としてはホームドアの設置より 利用者側の乗降マナー向上を目指したほうが遥かに安全性が向上すると思うのですが・・・・駆け込み乗車は危険ですよ! 携帯電話のマナーにしても同じ事ですが 最近はどうも「個」の主張が強すぎるように思えてなりません・・・・自分さえ良ければそれでいいのか? 自己の行動が周りに与える影響など、もっと意識して行動されては如何かな・・・・?

まあ、自分自身も そんなに大それた事は言えませんけど・・・・。

皆さんも気をつけましょうね!