むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

またもや人身事故・・・・!

2008-06-09 22:48:58 | 工場長の独り言

会社からの帰路の途中・・・・五反田から山手線に乗っていたらドア上にある運行情報画面に「西武池袋線 運転見合わせ・・・・人身事故」 というのが目に留まりました。 さて・・・どうしよう? とりあえず高田馬場で西武新宿線に振替乗車しても家路にはつける・・・・だけれども・・・・? と山手線の車中で思案していると ちょうど新宿駅に差し掛かる手前で情報画面に変化が・・・・「西武池袋線・・・・運転再開・・・」。

結局、振替乗車はせず そのまま池袋まで行くことにしました。 池袋で下車し、西武線の改札口へと向うと既に大混雑!  久しぶりに改札封鎖というのを見ました。 こりゃ やっぱり振替で行くべきだったかな?と後悔していた矢先、今まで抑止されていた上り電車が続々と到着・・・・改札前にごった返していた帰宅客を一気に飲み込んで行きました。 私もこれに乗じて たまたま到着した折り返しの 急行飯能行きに乗り込むつもりでホームに向うと 偶然にも丁度良い乗車スペースがあったので すかさず滑り込み、そのまま発車を待ったのでした・・・・。

久しぶりに凄い満員電車に乗りましたよ・・・・私は良かったけど、この梅雨時、満員電車の車内は蒸し暑さと息苦しさで不快指数全開!・・・・つり革や手摺に掴まれない人達や背の低い女性客にはさぞかし辛い帰宅となった事でしょう。

そう言う私も 自宅に着いてから 急に疲れがどっと出てしまったみたい。 今日はまだ月曜日なのよね!


クモハ61製作・・・その1

2008-06-09 14:57:59 | 旧型国電

復活 旧型国電という事で まず初めにクモハ61から組み立てを開始する事にしました。

実車は40系グループの出力増強改造型であり 尚且つ両運転台付の車両であるため 模型的にも何かと便利に使えそうです。(興味の無い人には何のことやら判らないと思いますが どうぞご容赦のほど・・・・)

ベースとして利用するのはリトルジャパンモデル製の正に「クモハ61」キット。このメーカーのキットは 後発メーカーという事もあって 非常に組みやすく 評判のキットです。また付属する組立説明書に添付されている実車資料は非常に貴重なものなので こちらも価値の高いものだと思います。※価格もそれなりに高いです・・・これは余計か?

本キットは2両セットとなっているので 今回はどちらも飯田線で働いた610003と6100004として組み立てていこうと思います。 このまま順調に進めば良いのだけれど・・・・!