むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

本日 梅雨入り・・・・・。

2008-06-02 17:01:04 | 工場長の独り言

はっきりしない天気が続く・・・と思っていたら 関東は本日梅雨入りとなったようです。平年より6日早い・・・との事でした。  これから約1か月・・・・・嫌な季節に突入です。  私事ではありますが 毎年、梅雨の季節って どうも気分がのらない・・・・というか 落ち込んだ気持になってしまいます。 なぜだろう・・・・? 太陽の日をいっぱい浴びないと目が覚めないせい? それともボーナスの額面で いつも落胆しているからかな? 

まあ、考えてみると色々な要因が浮かんでくるのも事実・・・・しかし 毎度のマイナス思考ではどうしようもありません。 ここはひとつ 嫌な梅雨時ならではの楽しみを探してみる事にしましょう。 梅雨時ならでは・・・・というより 雨の日の楽しい過ごし方とでも言いましょうか?

まず・・・毎日の通勤について・・・・・ 

朝、雨が降っていると 何となく会社に行くのが億劫になってしまう事が多いですが、考えてみると それは自宅から最寄り駅までの徒歩移動のみ・・・駅に着いてしまえば あとは流れに任せて会社に着いている・・・。出社してから就業開始ともなれば 外の天気など全く関係無いことだし・・・・帰宅の時は 家に帰れるから何らマイナス要素が無い・・・・・・・・結局、会社通勤自体は特に天候に左右される要素は無さそうですね・・・・今、書いていて気付きました。

次に・・・休日の過ごし方はどうするか・・・?  

週末の天候不順は 趣味活動にかなり影響が出てきます・・・・鉄道撮影や模型の塗装などは雨降りの日には向きません。でも そんな時には思考を変えてやればよさそうです。 雨の日って 当然薄暗く感じられる事が多いのですが 昔と違って今の時代はデジタルカメラ全盛の時代・・・・・デジタルカメラは暗い天候にも比較的強いのです! カメラを高感度設定にした上で 機材を濡らさぬように配慮すれば 雨の日でもそれなりに撮影が楽しめそうです。それに「濡れた車体」(ちょっとHな表現ではありますが・・・)を撮ってみると意外に良い表情を見せてくれる事があります。 一方、模型塗装の場合・・・こちらはズバリ 塗装はあきらめて 他の部分をこさえてしまえば良いのです! 本来、艶消し狙いの吹き付け塗装なら 雨の日でもOKなんでしょうが 当工場の塗装ラインには雨除けの屋根?がありませんので こちらはキッパリと諦めたほうがよいでしょう! もっとも 作業台上を眺めていれば 塗装以外に幾らでもやらなきゃいけない工作が目白押し・・・・。結局、こちらにも それなりに影響はなさそうです。

それに 昔と一番違っている事・・・・それは 雨の日でもプロ野球の試合が見れる!ということかな? うちはケーブルテレビに加入しているので複数の試合予定がある日なら 必ずどこかで試合中継していてくれる・・・・・選手には辛いでしょうが これは本当にありがたい事です。 当工場近隣の西武ドームで試合があれば なお最高ですな!!

結局、色々と書いてみた割には 梅雨って以外にマイナス要素は無いのかな?

あ・・・・最後になって思い出した・・・・・梅雨時の通勤電車の中って・・・・僕の体、結露するんだよな・・・・。暑くもないのに異常に汗かいたり・・・・電車の窓が曇ったり・・・・挙句の果てには 電車の冷房で風邪を引きかけたり・・・・。

やっぱり梅雨は うっとうしい季節である事には違いないな!  洗濯物も大変だよ!