goo blog サービス終了のお知らせ 

むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

台風一過で試運転?

2007-09-07 15:18:30 | 「むさでん」広報

台風9号が去って行きました・・・

昨夜から交通機関に影響が出ておりましたが、私の場合、昨晩も、そして今朝も問題無く通勤する事が出来たのでラッキーだったのかもしれません。西武鉄道&山手線に感謝!

※あえてJRとは言いません・・・他線区では結構運休出てましたから。

さて、台風通過にもめげずに工場は昨夜も稼動しておりました。といっても工作ではなくラジオから流れてくる台風情報を聞きながら工場隣接の試運転線に車両を並べただけですが・・・。昨日のMA社製 EF58の走行性改良工事の結果が良好だったので久しぶりに手持ちの客車群を引っ張り出してみました。結果、いつになく渋い編成が並んでおります。試運転線はぶどう色の客車一色となりました。これらは 久しぶりに収納ケースから出したものが殆どであり 我ながら「こんなのも買っていたのね」と半ば 忘れかけていたものもありました。

それにしても ぶどう色の10系寝台の編成・・・グッときます。記憶にあるのは青色になってからですから・・・・でも青色でもいい者です・・・夜行急行列車全盛時代を思い出します。そういえば・・・10系は格好良いけど・・・垂れ流しなんだよね・・・あっちのほうは。

ちなみに当工場には「むさでん」以外の国鉄・JR型車両がごっそりと控えております・・・※こちらのほうは「むさでん」ではなく、国鉄〇〇機関区、とかJR△△運転所、といったように その時並べた車両によって名称が異なるのです・・・。

当社における現在の在籍数は約4000両以上・・・といったところでしょうか?以前、パソコンに車両配置台帳を記録しておいたのですが、ある日、ハードディスクごと吹っ飛んでしまいました。再度 台帳の製作に取り掛かろうという気持ちはあるのですが、過去に購入した車両の配属先が不明?なものもあり 現車確認に時間が掛かるのも事実です・・・・・※要は何処に収納したのか判らない・・・という意味です。

これらの中から その時の気分に合わせて試運転線に並べ、僅かな距離の往復運転を眺めながら悦に居る工場長なのでありました。


デジカメ購入検討の話・・・

2007-09-03 17:34:54 | 「むさでん」広報

皆さんは最近、写真撮影などした事がありますか?写真が趣味の人であればカメラを何台も所有している方も多い事でしょう。工場長の場合は、一応写真趣味の人(といっても鉄道撮影が中心ですが・・・)ということもあり 撮影を結構楽しんだりしています。

肝心のカメラですが最近はすっかりデジカメ全盛となりましたね。現在の私の愛機はキャノンのEOS3とEOS10Dの2台・・・それにサブカメラとしてEOS5,EOS10,EOS620が手元にあります。最近の常用機はやはりデジタル機ということになり EOS10D以外の銀塩一眼は保留車扱い?の時が多くて出撃回数もめっぽう少なくなりました。

ところで8月末にEOSの新型(EOS40D)が出ましたね。パフォーマンスも上々との噂を耳にしたので、そろそろデジカメ一眼2台体制へ移行してみようかな?と思ってます。

考えてみるとEOS10Dの時も衝動買いに近い感じでした。やっぱこれからはデジタルはのかな?と感じていながら雑誌のレビュー記事等から「こりゃ 早よ~乗り換えなきゃ!」といった気分でおもいっきりの緊急投資だった事を思い出します。

遂に銀塩カメラは用途廃止か・・・?んでも、オークションで売り飛ばしたりするような私ではありません。みんなどれもが私と一緒に「時代」を経験してきたつわものばかりですから・・・!


急遽の出張・・・

2007-08-29 23:57:13 | 「むさでん」広報

それは今週の月曜日の話・・・・会社へ出社した後、デスクのパソコンを立ち上げてメールをチェックしてみると、私宛の出張要請の連絡文が届いておりました。行き先は福井県・・・・・。一ヶ月前にも出かけて行ったところからの要請でした。 2・3日様子をみておけば解決してしまう可能性もあっただけに「あまり良い話ではないな!」といった程度に受け止めておきました。しかし今朝会社へ行ってみると正式な出張要請の連絡を受け、急遽明日から出かける事となりました。仕事は別として、今週一杯天気も悪い・・・ということもあり本当に気分がのらない出張となりそうです。

福井へのルート・・・私の場合は当然?鉄道利用で参ります。東京からであれば米原乗り換えで約3時間半ほどで行く事が出来るんですね。鉄道趣味暦 約30年の私としましては 福井もずいぶんと近くなったものだ、と感じられます。昔であれば北陸行きは上野からの夜行列車(急行越前とか能登とか・・・)を真っ先に連想しますが今となっては本当の昔話となってしまいました。(米原乗換えの場合でも 接続特急は しらさぎ&加越の時代ですから・・・今では加越は消え、しらさぎも新車になってしまいました。485系時代が懐かしい!)

寝台特急北陸や急行能登は今でもありますが、7月の新潟沖地震による信越本線不通のため、運休中となっておりこちらは利用出来ません。もし運休でなかったなら北陸号のBソロ個室で金沢まで行ってたかも・・・。

とはいえ出張も楽しまなければ・・・ということで福井へ行って参ります。

福井鉄道はこの間、乗り鉄&撮り鉄したし、えちぜん鉄道も福井から田原町まで乗ってみました。地方私鉄の現状視察?といった本来の業務以外の目的も達成出来ると良いんですけどね・・・。

あ~っ、やっぱり明日は雨か・・。


駅前再開発の話・・・

2007-08-22 00:31:16 | 「むさでん」広報

ご乗車 ありぎゃとう?ございます。 「むさでん」広報担当の私です。

相も変わらす毎日暑い日が続いております・・・・まあ、私の「愛」も変わらないんですけどね?

「恋」が「愛」になって「相愛」になれば夏の良き思ひ出にもなるのでしょうが・・・(一生の思い出に出来れば なお良し!・・・いと うらやまし。)

ですが うすら寝ぼけた工場長の場合には「恋」は「片恋 (かたこい)」であって、やがて「失恋 (しつこい)」となってしまうのであります。

ま、何事にも直向さでは負けたくない、と考える今日この頃であります・・・暑さで すこ~しだけ脳内分泌液のバランスが崩れていますね。

本日の業務としましては本ブログの名称である「むさでん」のタイトルカットを飾るような写真を用意しなければ・・・という最重要課題について考えておりました。

架空の模型鉄道とは言ったものの、果たしてあんた、どんな妄想でくだらん記事をかいているの?といったような質問が仮に寄せられた場合、「は~い、僕の妄想はこんなもんですよ・・・ウフフッ!」とマンガのふきだしのような 閲覧者の方に容易に説明が出来ればいいな!・・・というのがその理由です。

(そんなに暇な人はまず居ないと思いますが・・・もし何処のどなたかご覧になられておりましたら「むさでん」経営陣一同、心から御礼を申し上げ奉ります・・・ちなみに経営陣とは、社長の私と工場長の私、運転手係の私、そして車掌の私、さらに「むさでんグループ」関連会社である私によって構成されております)

という訳で、「むさでん」を象徴するような ひなびたローカル私鉄を再現すべく、風景ジオラマ作成のための検討会議を行いました。

とは言うものの、当鉄道は極めて資金難でありますのでジオラマ作成のための用地買収など思うようにいきません。(※注;要約すると現世における少ない稼ぎのうえ、そんなもの作ってどこに置くんだよ!?という意味)

ああ、これもまた妄想で終わるのか・・・って考えると非常に悔しい事ですし せっかく立ち上げたブログに足跡を残せないので、是が非でも実現させてみようと思っております。

そういえば、おそらく明日頃、この間の出張旅費の精算金が還元されるはず・・・これは資金的には良い兆候かも・・・プラスアルファもあるしね・・・!(爆)

今宵の検討会でジオラマ完成予想図がかなり具体化したので近日中に作業経過をブログ上にアップして見ることとして まずは、作り始めてみることといたします。

かしこ。


「むさでん」とは何なの?の巻

2007-08-18 00:57:45 | 「むさでん」広報

たった今、初めての入力文をweb上で確認し、本当に公開されてる事を確認してしまいました。

ということで、もう後戻り出来ない?といった決意表明も含めて簡単な自己紹介をすることにしてみます。

タイトルにある「むさでん」とは何か・・・「むさでん」は私個人の脳内にある架空の模型鉄道の俗称であります。

私の居住地である埼玉県南部地方から東京西多摩方面へ伸びる地方鉄道という位置付けです。一応武蔵野を走る電気鉄道・・・ということから「むさでん」という安直なネーミングが生まれたのでありますが、本当のところは、あまりにも古くボロい電車を走らせているので沿線住民の間から「むさくるしい電車・・・」といった自然発生的な俗称として生まれたものではないか?という話もちやほや聞こえてきます。

まあ、真相が何処にあるのか別として、この「むさでん」で働く様々な人々(といっても、あくまでもブログ投稿人の脳内物質の分泌状態により多々出演してくるものと予想されますが・・・)を主人公として、時には夢物語を、そしてある時は現実の話題を取り混ぜながら展開して行きたいと思っております。

ということで、今回は「むさでん」の代表者としてしゃっちょさんがコメントしました。

さて、次回はどの立場でブログるのか・・・。この展開は結構疲れるかも。