さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

仮面ライダー(?)・ベニイトトンボなど

2017年07月14日 | 昆虫
毎日暑い日が続いて、出かけるのも億劫になりますが、今シーズン初めてのトンボ探しです。
6月24日、いつものM公園、そろそろベニイトトンボが出てる頃だろうと探すと・・・・・
まず出迎えてくれたのが・・・・・・仮面ライダー???


ショウジョウトンボの雌?(未成熟タイプ)です。 赤とんぼが透けたような姿をしていて綺麗です。
訂正:ショウジョウトンボの雌の未成熟タイプだと思っていたのですが、その後よく見てみると、雄の未成熟タイプの可能性があります。
翅の付け根の薄茶色部分の面積が広い事と、尾の先端部分の形状から判断したのですが、間違っていたら教えて下さい。


この公園の名物になったベニイトトンボ、もちろん、今年も健在です。



バックの淡い紫色は、アジサイの花。 もう少し綺麗に入ると思ったのですが・・・・


日陰の緑が濃い葉っぱに止まると、特に目立ちます。


すぐそばの枝で、盛んに鳴いていたホオジロですが、警戒の鳴き声でしょうか? 2羽が盛んに鳴き合いながら、飛び立とうとしません。
もしかすると、巣立った雛でも近くに居たのかもしれませんね。


交尾中のアオモンイトトンボ? アジアイトトンボ?微妙ですね。今回はアオモンイトトンボということにしておきます。間違ってるようだとご指摘くださいね。


紫陽花の花の上で、シオヤアブが何かを捕まえたようです。蜂でしょうか?? ガッチリ抱え込んだまま、飛び立つ気配がありません。


コフキトンボウチワヤンマも、元気な姿を見せてくれました。



じっくり探せば、まだほかにもいろんな虫たちが居そうですが、今回は久しぶりの虫探し! チョウトンボもあちこちで飛ぶ姿も確認できたので、今回はこの辺で・・・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« オオバンと睡蓮 | トップ | ハスの花巡りシリーズ≪原市の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-07-14 09:53:53
ショウジョウトンボの雌、まさに仮面ライダーそのものですね。
仮面ライダーのモデルはやはりトンボ?
しかし、昆虫のアップ顔は怖い感じです。
あの繊細なベニイトトンボの顔も他のトンボに似ているのでしょうね。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2017-07-14 10:08:40
仮面ライダー顔のトンボさん。
撮影の角度がカッコ良いですね。
トンボの種類は良く分かりませんが、
昨年、こちらで見せていただいた蝶トンボ。
公園で実物を見て、感激しました。
最後のウチワヤンマ、先日、鳥撮りの時、教えていただきました。お尻がウチワのような形になっているそうですね。

ホオジロもいるのですね。お会いしたいです(^^)
返信する
こんばんは (ポージィ)
2017-07-14 18:45:41
わゎっ! ドアップできましたね。迫力~
ちっちゃな黒い「・」を目としてみると、ひょうきんな可愛い顔にも見えてきますね。
ショウジョウトンボ姫でしたか。真っ赤っかになった雄は見たことが
ありますが、まだ若い姫は柔らかなオレンジ色をしているのですね。
彼女の目にソングバードさんは無数にいるように見えていたのかしら?
イトトンボたちは繊細ですね。ベニイトトンボは、緑の中に
浮かび上がって見えます。鮮やかで綺麗なお写真ですね。
トンボもハンターですが、もっと強力なハンター・シオヤアブは
獲物をがっちりでしたか。
お食事方法を想像すると、獲物の立場にだけはなりたくないと…(^^;)
さまざまな虫や小鳥、出会いがたくさんおありになりましたね♪
返信する
ベニイトトンボ (kogamo)
2017-07-14 19:17:32
わっ 仮面ライダーだ~
どアップで撮られて凄いですね。迫力にビックリです。
アカイトトンボはこちらでは見れないので、ぜひ見たかったのです。
可愛らしい姿に見入ってしまいました。ありがとうございました。
ホオジロの鳴き合いを、聞いたことがありますが、なかなか決着が付かないのですよね。
そのうち、取っ組み合いになりました。(笑)
アオモンイトトンボのハートマークもナイスショット!ですね。
ウチワヤンマも撮ってみたいです。
返信する
ベニイトトンボ (nampoo)
2017-07-14 20:23:32
こんばんは。
ベニイトトンボは4,5年ほど前まで福岡でも絶滅危惧種に指定されながらも、
時々見かけることがありました。
ここ数年全く見なくなりました。
絶滅したのでしょうね。
とってもとっても懐かしく見せていただきました。
ありがとうございました。
ソングバード様のテリトリーではどうぞ絶滅しませんように。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-15 06:52:16
>country walkerさん
仮面ライダーも変遷してるので、定かではありまっせ遠が、バッタをモデルにしたものが多いようです。
3号はトンボだとか?
昆虫をアップで撮ると、複眼のせいでしょうか、みんな怖い顔してますよ。
今度、ベニイトトンボのドアップでも撮ってきましょうか。(笑)


>ホロホロさん
ショウジョウトンボの雌は、羽化して間もないのか、近くまで寄ることが出来ました。
もう少し寄れれば、もっと面白い写真になったかもしれませんね。
チョウトンボも飛び始めてるので、日を改めて撮ってきたいと思ってます。


>ポージィさん
小っちゃい黒い「・」も眼なんです。
実は3つあるんですが、単眼で、明るさを感じる役目を果たしてるんですよ。
詳細を次回の記事で追加しますね。
未成熟タイプのショウジョウトンボ、メスではなくオスの可能性があります。
トンボも見分けが難しいですね。
こうして、公園をブラブラ散歩しながら、新しい発見していくのも楽しいですよ。
いろんな虫たちにも会えますし・・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-15 06:59:49
>kogamoさん
トンボも顔のアップを取って見たのですが、いつ見てもユニークな顔してます。
ホオジロの鳴き合いってあるんですか。
取っ組み合いの喧嘩も見てみたかっつたです。
この時は、てっきり、近くに巣立った雛がいると思って探してみたのですが、見つける事ができませんでした。
これからはトンボのシーズン、いろんなトンボ撮ってくださいね。


>nampooさん
福岡のベニイトトンボ、残念なことしましたね。
ここのベニイトトンボは、何年か前に、どなたかトンボ愛好家の方が放されたものが増えてきたんです。
その後、順調に数が増えて、今やここの名物になってきました。
この後も、数を増やしてくれると思います。
福岡にでも送りましょうかね。(笑)
返信する
ベニイトトンボ綺麗です (てっちゃん)
2017-07-15 23:49:58
ベニイトトンボ綺麗ですね~北海道には居ないはずです?昆虫はやはりそちらのほうが、色々と見れて楽しそうですね?
こちらも、今日はメチャクチャ暑くて、さすがにバテ気味です、35℃以上あったと思われます?日本で一番暑かったのが、帯広だったかな?とにかく北海道とは思えぬ暑い日が続いています。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-16 07:04:04
>てっちゃん
ベニイトトンボ、全国的には、珍しい種類かもしれませんね。
西やい、この公園では、毎年見る事が出来ます。
北海道も暑いそうですね。
こちら方北海道旅行した人の話を聞くと、「北海道まで避暑がてら旅行した意味が無い!」なんて、ぼやいてますよ。
今年も、エアコンがバカ売れですかね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事