このところ酷暑やゲリラ豪雨・台風などで、フィールドに出ることがほとんど無かったため、ブログネタが枯渇。
仕方なく自宅で、再びPCでお遊び?? こんな調子で時間つぶししていいのか???運動不足が気になります。(笑)
以前、ここでも載せたのですが、私は基本、撮った写真はAdobeのLightroomCCで、Raw現像することにしてます。
このソフトのちょっと便利なノイズ軽減機能が気に入ってます。複雑な作業なしでワンクリックでAIが処理してくれるんです。
野鳥写真を撮る時は、撮影場所が暗い所も多く、しかも、手持ちで撮るため、どうしてもISOを上げてSSを稼ぐことになります。
すると・・・・・写真は必然的にノイズが・・・・
多少のノイズは気にしない方なのですが、できれば簡単にノイズが消すことが出来れば最高!!
ということで、今回はLightroomuCCでノイズを除去した写真の比較をしてみました。
次の写真は、少し前に載せた夕刻自宅マンションにやって来たイソヒヨドリの写真です。(ISO:8000 SS:1/50)
上の写真は、ノイズ除去前のオリジナル写真で、下の写真がノイズ除去したものです。
掲載写真は500×367にリサイズしたものなので、比較は難しくその差はほとんど感じられませんね。
それでは、上の2枚の写真を等倍で大きくトリミングして、700×467にリサイズしたものを載せてみます。差が分かりますか???
同じく上がオリジナルの写真で、下がLightroomCCでノイズ除去をした写真です。濃い緑の部分を比較してみると分かると思います。
もっとノイズが強い夜間写真などで比較すると、よく分かると思うのですが・・・・・今度機会があれば試してみますね。
AIが勝手に処理してくれて、デイテールも崩れず、素人が扱う写真としては充分な出来??
使ってみるとなかなか便利で面白いので、これからも時折使用してみたいと思います。
ただし、この作業、私が使ってる非力なスペックのパソコンでは、少々、変換に時間がかかるのが難点。(高スペックのPCではストレスはなさそうです。)
こんな遊びをしてると、時間が経つのを忘れてしまします。
歴然です。
自分の使用しているソフトはPCに付随しているおまけソフトだけなのでノイズ除去は付いておりません。
使っているのはトリミング以外殆どなし。
以前使っていたソフトはPCを変えた時、殆ど正常に作動せず現在に至っております。
こんにちは。
便利な機能があるのですね。
素人的には
どちらもあまり、変わりなく見えてしまいました。
今回の遠出はさすがにかなり疲れ(7月からの蓄積もあるかと)、
なかなか気力が戻ってきません~
ノイズ除去をAIが行ってくれるのですね。上の2枚、そうと知って
じっくり見比べて何となくわかりました。拡大した下の2枚だと
違いが分かりますが、とても自然な仕上がりと思います。
変換に時間がかかる‥という難点はあれど、大いに利用したくなりますね♪
今までのノイズ除去では、あまり強くかけすぎると元画像がぼんやりしてしまったのですが、
AI技術を使ったノイズ除去はかなり使えるものだと思います。
野鳥写真の時はISOを上げることも多く、これからも重宝しそうです。
c.walkerさんは、キヤノンの付属ソフト「DPP4」も使っておられないんですね。
野鳥写真の時は、暗い林の中の撮影も多く、ISOを上げるとノイズが出ることも多いんです。
小さな写真では分からないですが、等倍で見ると結構差があるんですよ。
たくさんのスケジュールをこなしてこられてお疲れさまでした。
ゆっくり体力が回復するまで養生してくださいね。
このところ暑さだけでなく台風などの影響で、自宅籠りが続いており、ブログネタもついに切れてしまいました。😅
今回も暇つぶしでパソコン遊びです。
野鳥写真の場合、暗い林の中で撮影することも多く、このようにノイズが出てしまうこともよくあるんです。
こんな時使用するノイズ除去のソフトも、ついにAI技術が使われるようになって便利になりました。