さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オオバンと睡蓮

2017年07月11日 | 花と野鳥
白いスイレンを撮り終えて、公園を一回りすると、この公園の池に1羽だけ残ったオオバンがスイレンの花の中に居ます。
前に紹介したことがありますよね。
カルガモも今は子育てが忙しく、隣の池に引っ越してるため、このオオバンがこの池の唯一の住人です。


・・・・・・・・・・・・・でも、ちょっと寂しそう!!


前回は白いスイレンを中心に紹介しましたが、ピンク色のスイレンの群生です。


もちろん、一番数が多い赤系のスイレンの花も、まだまだ健在!!




白いスイレンが涼を感じさせるなら、さしずめ赤系のスイレンは、華やかさでしょうか???




何年か前には、このスイレンの花が咲く池に、コアジサシが飛び込む姿も見れたのですが・・・・・・・・
今回のおまけは、その頃の思い出写真です。





関東地方でも、いよいよ35度越えの日がやって来ました。
皆さんも、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。







『写真』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼をお届け!・・・・・白い睡蓮 | トップ | 仮面ライダー(?)・ベニイ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2017-07-11 07:14:18
ピンクの睡蓮にオオバンさんが絵になりますね!
冬に出合うオオバンさんは地味ですものね(笑)

I沼にコアジサシを撮りに何度か出かけましたが
コンデジでは無謀な距離で、とほほでした。

ほんとうに暑さ厳しいです。
ご自愛くださいね。
Unknown (country walker)
2017-07-11 08:28:19
オオバンと睡蓮。
花に鳥、まさに「花鳥風月」の趣です。
白い睡蓮や赤系のスイレンは甲乙付け難い美しさですね。
この池にコアジサシが飛来したこともあったのですか。
此処のところ鳥枯れで写真が撮れず苦労しています。
こんにちは (ポージィ)
2017-07-11 12:00:51
今日もやっぱり暑いですねー
 
白いスイレンをたっぷり見せていただいた後、今度はピンクのスイレン。
清涼感いっぱいの白に対し、ピンクには華やかさと甘やかさを感じました。
そうしたら、真っ白い氷にイチゴシロップを掛けたかき氷が頭に浮かびましたョ(^^)
ピンクはピンクでまた美しいですね。
そのピンク睡蓮を縫うようにして泳ぐ黒いオオバン、
ちょっと寂し気なところも含めて絵になります。

こんばんは (ホロホロ)
2017-07-11 18:38:01
このオオバンはもしかしたら、美しい睡蓮に惹かれて残っているのかも? 
睡蓮にコアジサシの風景は素晴らしいですね。
私は海か川でしか見たことがありません。
野鳥と花の風景・・・良いですね。
そのような写真に憧れています。
こんばんは (みい)
2017-07-11 18:51:43
一羽だけのオオバン、少し寂しげに見えますね。
ピンクの華やかな睡蓮の中にいるからかな。
オオバンは、かわいいピンクの睡蓮気にいってるのかもしれないけれど^^。
おまけの一枚、素敵です!

ほんとに暑い毎日、熱中症にはお互い気を付けましょう。
こんばんは (kogamo)
2017-07-11 20:21:36
オオバンは、お相手が見つからなかったのかな。?
華やかな睡蓮の中に、ぽつんといると寂しそうに見えますね。
赤と白の睡蓮がきれいですね。ピンク色は自然交配で増えたのかしら?
昨年、うっかり午後から見に行ったらお花がみんな閉じていたことがありました。(^^;
美しいお花を見ていると癒されますね。
コアジサシと睡蓮のショットが素敵な絵ですね。(^^
コアジサシは川か海でしか見たことがありません。珍しいです。
赤い睡蓮 (nampoo)
2017-07-11 20:26:10
こんばんは。
確かに白い睡蓮は涼しげですが、
ピンクや赤い睡蓮も華やかでいいですねえ。
しかし毎日気温が30度越えでは身体が暑くて悲鳴上げています。
おはようございます (ロメオ)
2017-07-12 08:10:32
同じ睡蓮でも、白と赤系ではずいぶん印象が違うものですね。
どちらもそれぞれ美しいですが、オオバンにはこのピンク色が似合うような気がします。
一羽だけで居残っているとは・・・翼に怪我でも負っているのでしょうか。
寂しそうにも見えるし、のんびりきままに暮らしているようにも見えてきます。

睡蓮とコアジサシ、めったに見られない組み合わせですね(^^)
こんにちは^^ (ミント)
2017-07-12 16:50:35
ソングさん こんにちは^^
毎日・・毎日・・本当に・・蒸せるような暑さです><
体の疲れも取れません・・(^^A
蓮と睡蓮は 同じでしょうか?
白い花は涼を。。赤い花は本当に華やかですね(*^^*)
Unknown (ちどり)
2017-07-12 19:24:01
オオバンが睡蓮池を独り占め、悠々としてますね。
こういう色の睡蓮もきれいです!

コメントを投稿

花と野鳥」カテゴリの最新記事