さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

真夏の北本自然観察公園①

2024年08月12日 | 花と昆虫

7月31日、ほぼ4か月ぶりに北本自然観察公園の様子を見に出かけてみます。

もしかしたら青い蜂に会えるかも・・・・と期待しながら・・・・

猛暑日が続いてるせいか、園内は閑散として、聞こえるのはガビチョウの賑やかな声とウグイスの声のみ。

最初に見つけたのは、オオシオカラトンボの雌のように見えますが・・・・

動きが鈍いことから、もしかしたら羽化して間もない未成熟の雄かもしれません。間違っていたらご指摘くださいね。

昨年と同じ場所にアキノタムラソウ(秋の田村草)が咲いてましたが、最盛期は過ぎていたようです。

この花にはいろんな蜂の仲間がやってくるので、もしかしたら青い蜂でもと期待してしばらく待機してみます。

その間、近くでマクロ写真。

その間ヒラタアブの仲間やクマバチ・キタキチョウ・ヤマトシジミなどいろんな虫たちがやってきますが、青い蜂は来てくれませんでした。

アキノタムラソウの横に咲いていたヒヨドリバナ(鵯花・山蘭)です。日本全国の分布し、山道の路傍や草原などに広く生育する多年生草本。

和名のヒヨドリバナは、ヒヨドリの鳴く頃に咲くことから付いたと云われてます。

アブラゼミの抜け殻もいっぱい!!

ちなみにこの公園では、毎年「セミの抜け殻調査」を実施していて、(公園日記に掲載されています)
7月27日の1回目:ニイニイゼミ168匹、アブラゼミ208匹、ミンミンゼミ13匹、ツクツクボウシ4匹、ヒグラシ2匹の合計395匹
8月10日の2回目:ニイニイゼミ19匹、アブラゼミ263匹、ミンミンゼミ50匹、ツクツクボウシ4匹、ヒグラシ6匹の合計342匹

こちらはT字路付近に咲いていた白い花、オニシモツケ(鬼下野)の花でしょうか???

・・・・・・・続く!!

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セミの抜け殻がいっぱい | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c,walker)
2024-08-12 08:18:27
青いハチと言えばルリモンハナバチとかオオセイボウでしょうか?
昆虫にはあまり関心の無い自分ですがこのハチだけは覚えました。
連敗中のハスカワ撮りに出掛けた時、近くの女郎花畑にこのハチたちが居て、皆様方に教えてもらったからです。
本当に美しい色のハチでした。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-12 09:57:39
だんちょう

こんにちは。
セミの数を数えるの
すごい大変そうですね。
アブラゼミはやはり多いのでしょうね☺️☺️
返信する
こんにちは (ポージィ)
2024-08-12 10:19:04
青変わらず暑い日々が続きますね。
埼玉県はゲリラ豪雨にもたびたび見舞われ大変でしたね。
うちの辺りは雨は降らず連日熱風が吹いています💦
 
7月終わりの公園。青い蜂にはお会いになれなかったようで残念でしたね。
お写真拝見しながら、生き物たちは猛暑でも酷暑でもただひたすらに
生きているなぁと冷房の効いた部屋にこもっているのが申し訳ない
ような気持ちになります。だからといって冷房切ることもできませんが。
こちらの公園ではセミの抜け殻の数を調査しているのですね。
すごい数にビックリです(・o・)!
次回辺りになるとツクツクボウシが増えるなど、季節による変化が
見えてくるのかもしれませんね♪
わが家のベランダには、昨日アブラゼミの亡骸が転がっていました。
返信する
P.S. (ポージィ)
2024-08-12 10:23:32
ラストの白い花は、セリそのものも含め、セリ科の何かかなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事