さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ハスの花巡りシリーズ≪原市の古代ハス(1)≫

2017年07月16日 | 
ハスの花が見頃になったので、ハスの花巡りの特集を組んでみました。

まず第1回目は、地元の「原市の古代ハス」からです。
ここは近い場所から古代ハスが見れるので、撮影ポイントとしては最高!! 今年も7月5日早朝(午前6時半)に訪れてみました。
現地に着くと……前日の雨が予想以上に降っため、園内は水浸し。
運良く車に長靴を積んでいたので、早速履き替えて撮影開始です。今回の使用レンズは広角10-20mm・100mmマクロ・70-200mm手持ち撮影です。


ここ「原市の古代ハス」の事は過去何度も触れているので書きませんが、地元の有志の方々が管理されて、毎年綺麗な古代ハスの花が楽しめます。
そろそろ見頃を迎えていて、これから7月末頃まで順番に開花していきます。


空はあいにくの曇り空ですが、所々青空がのぞいてます。
すぐそばには、東北・上越新幹線とニューシャトル線の可愛い電車が走ってます。ブルーの可愛い電車が見えますか!


まだまだ蕾の状態の花も多く、こうして寄り添ってる光景も・・・・・


青空を期待したのですが、雲が多く、ちょっと残念!!(広角使用)



まだ咲き初めの花が多く、あちこちでこんな綺麗な姿を見せてくれます。(レンコンの蓮の花よりも色が少し濃いですね。)



園内の一角では、たくさんの半夏生が綺麗に咲いていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!
下の追加記事、トンボの顔を大きくトリミングすると、怪獣の怖い顔のように見えるので、興味の無い方はこの先はスルーしてくださいね!





≪追加≫
前回載せた仮面ライダー3号(?)の顔を大きくトリミングして、トンボの眼の事を書いておきます。

ポージィさんのコメントで、小さな「・」に触れられていたので、少し説明をすると・・・・・
トンボの眼は、「複眼」「単眼」があって、「複眼」は見る役目、「単眼」は明るさを感じる役目を果たしています。

前回の写真を大きくトリミングしてみました。

左右の大きな眼は「複眼」で、たくさんの「個眼」で成り立ってます。(トンボの複眼は、約2万個の個眼が集まってできてるそうです)
この複眼は広い範囲を見る事ができ、自分の背中の方まで見えるので、トンボ撮りの時は、トンボの機嫌の良い時を狙いましょう。(笑)
そして、小さな2つの「・」のようなものと、真ん中にある少し大きな黒い「・」を合わせた3つが「単眼」なんです。
従って、トンボには2つの複眼と、3つの単眼を持ってることになりますね。(髭のように見えるものは「蝕角」です。)


トンボの素早い飛行能力は、この複眼と単眼の性質を上手く利用して、体の向きを調整することによって実現されているそうですから驚きです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダー(?)・ベニイ... | トップ | ミツバチはハスの花が大好き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちどり)
2017-07-16 08:58:41
とんぼの目のお話、驚きです。
学習させていただき、感謝です。

連日の猛暑にばてています。
熱中症にお気をつけて下さいね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2017-07-16 11:21:11
「原市の古代ハス」広ーい場所でのびのび蓮たちが育っていますね。
ちょっと濃い目のピンクの蓮の花が、景色を引き締めてくれるように感じます。
綺麗ですねぇ。
雲の切れ目からのぞいた青空と、ニューシャトル線の可愛いブルーの電車が
呼応しあっているようなシーンも素適です。見上げる蓮の花たちも
ニコニコ(^^)ですね。
 
トンボの「目」の詳しいご説明、ありがとうございます。
アップのクリアなお写真にも感動しました。複眼もすごい!
複眼 複眼 と、そればかりは覚えていましたが、単眼も3つも持っているとは!
左右の小さな単眼が目で、真ん中のちょっと大きめの単眼が鼻に見えて、
やっぱり顔の中に顔があるように見えます~(^^)
目からだけでもトンボの能力の高さの一端が伺えるというものですね!!
返信する
Unknown (noharatugumi)
2017-07-16 16:42:34
原市沼の古代ハス…見事に咲いてますね。
かなり蒸暑い中での撮影となったのではないでしょうか。
ハンゲショウも見られるようになったんですね。
トンボの眼、ここまで詳しく見たのは初めてです。
勉強になります。
返信する
Unknown (country walker)
2017-07-16 16:48:08
うわ~ 見事な古代ハス池!
管理されている有志の方々のお陰なのですね。
重い三つのレンズを持参しての広角から接写・望遠効果もお見事です。
古代ハスはフツウのレンコンの花より色が濃いのですね。
返信する
古代ハス (nampoo)
2017-07-16 19:34:29
こんばんは。
福岡では古代ハスは見られません。
色が濃くて存在感がありますね。
今日も福岡城址の蓮池に行きましたが、
花びらの先がピンクでしたが、それもなくなって全部が白になっていました。
トンボも目玉面白いですね。
返信する
こんばんは (みい)
2017-07-16 20:26:14
古代蓮、きれいに咲きましたね^^。
まだまだ見頃なのですね。
色がとてもきれい~
ブルーの電車とのコラボ素敵です!

仮面ライダーさんの目玉、よく出来てるんですね。
不思議ですねえ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-17 07:14:54
>ちどりさん
暑い日が続いて、私もバテバテの日が続いてます。
昆虫の世界も奥が深いですね。
調べれば調べるほど、不思議なことがいっぱい分かってきます。


>ポージィさん
ハスの花があちこちで咲き始めて、今回はハス巡りをしてみました。
同じような花写真が続きますが、飽きずに見てくださいね。
青い電車可愛いでしょう。背の高い人が乗ると天井に頭が付くくらい小さな電車なんです。

トンボの目の補足させていただきましたが、解決しましたか。
虫たちの不思議な世界、こんな世界の一部が人間世界にもいろいろ役立つことも多いそうですよ。

返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-17 07:22:27
>noharatugumiさん
この日は蒸し暑いだけでなく、足元はくるぶしくらいまで水が・・・・長靴が役に立ちました。
さすがにこの日は人も少なくて、ゆっくり撮れました。
半夏生の群生、毎年広がってるようですよ。
ここのハスも今月いっぱいまででしょうか。


>country walkerさん
地元の人の管理のお蔭で、毎年、こうした古代ハスの花が楽しめます。
幸い、すぐ横に車が止めることができるので、交換レンズやカメラは車に置いたままなので、装備の重さは気にならないところなんです。
そうですね。古代ハスの方が、色は少し濃いと思います。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-07-17 07:28:57
>nampooさん
最近はハスの花も品種改良されていろんな色があるようですが、古代ハスの色は他のハスと違って存在感があるように思います。
福岡に、古代ハスの種でも送りましょうか!!(笑)
トンボの目、複雑な役目を果たしてるんですよね。


>みいさん
ここは大宮の中心部から少し離れたベッドタウンですが、こんな可愛い電車が走ってるんですよ。
ブルー以外に赤や黄色など、何種類か走ってます。
トンボの目、もし仮面ライダーのように、人間に備わってたら便利かな???
自分の後ろも見えるのがいいですね。(笑)
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2017-07-17 15:04:53
暑すぎる昨今ですが、美しい古代蓮に爽やかさをいただきました。
青空と花も良いですが、雲の白さがバックのはすも素敵だと思いました。
原市の古代蓮、先日報道で見ました。
トンボの複眼の写真はミクロの世界ですね。
個眼の集合体がすごい! 規則正しく並んでいるのに驚きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事