9月24日、朝から肌寒い曇り日でしたが、電動チャリンコで見沼自然公園までの行程を探すことにしました。
前回のチャリンコ・サイクリングは、JR線を境に西側方面でしたが、今回は東側方面です。
車だと約20分ほどの見沼自然公園、車の少ない道を携帯のナビで調べると約35分ほど。
ナビが示した道をたどってみます。(携帯のナビを初めて使ってみたのですが、これから役立ちそうです。)
まずはさいたまJR「さいたま新都心駅」横のガードをくぐって西口から東口方面へ・・・・・
アンテナ塔のようなものが立ってるビルは「NTT東日本さいたま新都心ビル」です。
西口方面へ出てひたすらまっすぐ走り、首都高速さいたま新都心線の横を走り、少し道に迷いながら芝川沿い土手の道へ・・・・
土手道をのんびり進むと、川の右側に見えるのは、「皇山川排水機場の水門」です。治水のための水門のようです。
後ろを振り返ると、さいたま新都心駅周辺のビル群が見渡せます。(東側から見た光景)
さらに土手を進んで、「大道東橋」から見たさいたま新都心周辺。ここでちょうど行程の2/3ほどでしょうか。
この先はひたすら田圃道の中を進むと目的の見沼自然公園へたどり着けるようですが、今日はここまで!!
アルピーノ村にある「お菓子屋さん」、隣にはフランス料理で有名なレストラン「アルピーノ」があります。
洋風づくりで、美味しいケーキが・・・
道路の向かい側は、ビーフシチューが有名な「素敵屋さん」。写真には写ってないですが、その隣はイタリア料理の「イルクオーレ」もあります。
アルピーノ村のルーツは、公式HPによると・・・・・・
1969年4月25日、一軒家の欧風レストランとして産声をあげたアルピーノ。
10年後にフランス料理の専門店へーーー
その時、パスタのリクエストに応えて<すぱげってえ屋さん>のちにイタリア料理イルクオーレがオープン。
当時お店で人気だった手作りケーキがきっかけで<お菓子やさん>が誕生しました。そして、ごはん党のリクエストから<素敵屋さん>が登場。
「さいたま新都心駅東側」にある総合施設「コクーン」は駐車場に入る休日の日は車の列ができます。
さいたま新都心合同庁舎1号館と2号館です。
今回は往復約1時間半のチャリンコ・サイクリング。(地図の青線のコース・自宅からではなく、さいたま新都心からの行程です)
都合で、目的地の「見沼自然公園」まではいけませんでしたが、今回の散策で、何とか安全なルートの目途が立ちました。