さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

春薔薇いろいろ(パート2)

2021年05月30日 | 
「与野公園」の春薔薇いろいろシリーズ2回目です。


上と下のバラの花は同じ種類のようですが、ピンクの縁取りが綺麗です。





 

葉陰からそっと・・・



写真はもっとたくさん撮ってきたのですが、2回に分けて印象に残ったバラだけを紹介しました。


*今回は、連載のためコメント欄は閉じてます。

コメント

タマシギ(珠鷸)もやってきた

2021年05月28日 | 野鳥
5月10日午後3時過ぎ、そろそろタマシギ(珠鷸)がやってくる頃だろうと、田んぼに出かけてみます。
何故夕方に???
タマシギは夕方ごろから活動が活発になるということもあるのですが、細いあぜ道に鳥撮りさん達がたくさん集まるので・・・・・
夕方なら人も少ないだろうと・・・・・・予想通り鳥撮りさんは2~3人。
このポイントは午後から逆光になるため、条件的にはよくないんですが、密を避けるためには仕方ないですね。

かなり距離がありますが、2羽並んで動く気配は無し。右が雌で、左が雄ですが、すでに抱卵が始まってるのか???


1時間ほど待ってみるも、一向に動いてくれず、午後5時ごろには、先着の人たちは徐々にいなくなって、気が付くとただ一人!!
陽は西に傾き、辺りが薄暗くなってきた頃、やっと動き出してくれました。 2羽揃って夕食タイムか?


タマシギはもともと留鳥で、本州中部以南で見ることができますが、田植えの時期、子育てが始まる頃が一番観察しやすいです。
少し前に載せたオオヨシキリが「一夫多妻」だったのに比べ、タマシギは「一妻多夫」で、逆ハーレムの世界です。雌の方が目立つ存在なのもうなずけますね。
しかも雌は卵を産みっぱなしで、抱卵と子育ては雄の仕事。人間世界で話題になってる育休どころではありません。



目の周辺の勾玉模様がよく目立ちます。


逆光が強いので少し場所を変えて移動してるうちに、雌は再び草むらの中へ・・・・雄が残ってくれました。


このまま上手く抱卵が続けば、6月には、再び雄が雛たちを連れて歩く姿が見れるかもしれません。
個体数が減少気味のようで、たくさんの雛たちが育つことを期待したいものです。


タマシギ待ちの間に見かけた鳥たちです。
チョウゲンボウが真逆光の中でホバリング!!



ムナグロの小さな群れも残ってます。


チュウサギとコサギも田圃の住人!!




何とかタマシギに会えて帰る頃には辺りはすっかり暗くなりましたが、久しぶりの粘り勝ちの撮影でした。



コメント (25)

春薔薇いろいろ(パート1)

2021年05月26日 | 
「与野公園」の春薔薇シリーズの続きです。
薔薇の花も種類が多すぎて、それぞれ名札が付いてるものの、名前を確認せず、手当たり次第に撮ってみました。
名無しのバラ博物館????(笑)   ランダムに2回に分けて載せていきますので、綺麗な春薔薇をご覧ください。






同じような色の花でもどこか微妙に違います。

 


今回のお気に入り1番です。


このバラ園には、180種3000株の薔薇の花が植えられてるとのことですが、微妙な色違いもあって区別もつかず、とても全種類を撮れそうにありません。


コメント (21)

行々子(ギョギョシ)

2021年05月24日 | 野鳥
5月6日、久しぶりに毎年アマサギがやって来る田圃に出かけてみます。
しかし肝心のアマサギの姿はなく、賑やかに鳴いているのはオオヨシキリだけ。

「行々子口から先に生まれたか」 小林一茶の俳句でも有名なオオヨシキリ。
「ギョギョシ ギョギョシ」と、ほぼ1日中鳴きっぱなしで、あなたは声が枯れないのか??? 聞いてる方が心配になります。
一夫多妻で、さぞかし雄がモテモテなのかと思いきや、中には、独身のまま繁殖期を過ごす雄が15%ほどいるとか・・・・
一夫多妻だと、当然、あぶれる雄も出てくるわけですよね。この世界でも厳しい恋物語が繰り広げられてるんですね。


オオヨシキリの上を小さな虫が・・・・気になる?


虫を目で追うも、囀りは止まず!


今のところ、近くでカッコウの鳴き声がしないので、托卵の危機はなさそうですが、そっと忍び寄るカッコウには要注意!!


空高く囀るのはヒバリ!


何を思ったか、すぐ近くに舞い降りる!近くに巣でもあるのか??


帰り道、毎年タマシギがやって来る田圃を覗いてみるが、まだその気配は無し。
後日、改めて挑戦してみることにします。(5月10日に確認)


コメント (18)

与野公園の薔薇2021

2021年05月22日 | 
毎年、5月に行われる与野公園の「バラ祭り」、昨年はコロナ禍で、花が咲く前に花芽を刈ってしまい、「バラ祭り」も中止。
今年の薔薇は??? 5月5日早朝、その様子を見に行ってみると・・・・綺麗な花を咲かせてました。例年より少し早い開花です。


園内のバラ園では、約180種、3,000株の薔薇の花が所狭しと咲き乱れます。







たくさんの種類の薔薇に混じって、各地から持ち込まれた薔薇の花も咲いてます。その中から、綺麗に咲いていた花を少しだけ紹介します。

大阪府寝屋川市「緑光」


神奈川県綾瀬市「ピース」


静岡県富士市「銀嶺」


茨城県下館市「マダム・ヴィオレ」


コロナ禍で、今年の「バラ祭り」も再び中止されたようですが、何種類かの綺麗な薔薇の花をたくさん撮ってきました。
次回も、続きを載せる予定です。(順番は当てになりませんが、お楽しみに!!)


コメント (18)