つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

猫に誘われて

2005-10-26 18:52:36 | 小説全般
さて、久々に魔が刺した第330回は、

タイトル:予知夢を見る猫
著者:木村初
文庫名:ソノラマ文庫

であります。

表紙の猫の絵に惑わされて買いました。
いや、一応裏の粗筋も読んでは見たんですけどね。
98%ぐらい猫です……ああ、可愛い。

ネット・バーに入り浸り、ウェブマネーを使った賭け事に興ずる主人公。
ある日彼は、流れる映像を記憶してクイズに答えるというギャンブルサイトを発見する、エントリー代は高いものの全問正解すればそれなりに実入りがある。
奇妙な事態が発生したのはその後だった、流されていた映像と現実が一致したのだ……しかもそれは一度では終わらなかった。

これは予言なのか?
何のためにこのサイトはあるのか?
謎を秘めたまま、今日も映像が流れる……。

恐怖新聞?

力説しますが、この本のメインは表紙の猫です。
中の文章とストーリーはオマケに付いている包み紙ぐらいに思って下さい。

『ウェブミステリー~予知夢ヲ見ル猫』というゲームの原案になったシナリオを小説化したもの……だそうです。
もっともこれ読む限り、

クソゲーに違いない

ミステリ……どこが?
ネットを小道具にしたSF……だとしたら舐めてます。
カテゴリー分けする時、雑記に入れてやろうかとマジで考えました。

とにかくひどい

怖いモノ見たさで読む人以外は手にとってはいけません。
いっそ、駄作ってカテゴリ作ってやろうか……。


最新の画像もっと見る