石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

GT、タイヤ交換 (舗装路使用)

2010年08月10日 21時37分06秒 | 自転車生活

すっかりご無沙汰してしまった自転車の整備です!

今回はタイヤ交換、ペダル交換、ブレーキシュー交換とグリスアップ。

まずはペダルから。カチカチ音がなってビスをしめてもすぐに緩んでしまいます。



かなり年季がはいったペダル。反射板はどこかで落ちてしまいました。



形はほとんど同じで1680円なり。取り外す時は逆ねじ側があるので注意が必要。



前ブレーキは春に交換済み。今回はリアのみ。

池袋のY'Sロードで1セット(4個)で630円とお得な価格でゲットしたもの。



最後にタイヤ。中央はほとんど山がありません。



タイヤのサイズを変更し、26インチ1,50と細めのタイヤにしてみました。

ネットで購入。2本で3000円ちょっと。

抵抗が少ない分、こいでいてとても楽。コーナーリングも機敏になりました。

ただ子供を乗せたとき、どのような挙動が出るかはこれから…。

因みに、タイヤのサイズ変更に伴い、チューブも変えないといけません。要注意!!

あとはチェーンのグリスなど油を要所にさして終了。

見にくいですが、全体像はこんな。ずいぶん細身になった印象。



最近めっきり乗らないバイクもタイヤ交換の時期。

こちらは自分ではできないので、お店に任せることになります。

バイクは故障だらけで、お金がかかります。トホホ…。

(整体人)


練馬春日町 69

2010年08月10日 11時52分02秒 | 旅、遊び

おいしいものが好き。

なんて恥ずかしくて言えない。そんな思いになった店にまた出会ってしまった。



人に勧められていった「69(ロッキュー)DELI」

練馬春日町の駅のすぐ近くにある、生ハムを中心としたデリカテッセンのテイクアウト専門店です。

チーズ、ワイン、外国のお茶、ナッツなども置いてあります。

主人が友人に紹介されたり、雑誌に載っているのも見たことがあって一度は行こう!

とその時が来るのを心待ちにしていたお店。


ちょっと日差しが緩んだ隙に主人と二人で自転車を走らせる。

以前自転車で光が丘に行く途中、なんでハム屋がこんなところに!?と思ったお店でした。

それ以来すっかり忘れていました。


扉をあけると…まさに宝石箱。


見たことのない品ぞろえ。海外経験がほとんどない私ですが、なんだか日本ではないような空間。

今まで作ってきたものがおままごとだったと、自分たちの作ったハムやベーコンが可愛く感じる。


“はじめまして”の店長さんとの会話も「もっと知りたい!」と帰る時間も忘れて

聞き入ってしまった。


スイッチが入っちゃった。

こうなると買わずにはいられない。


作り方や味の違いについて聞き込んでいるうちのご主人の会話を小耳にはさみながら

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

いくつも試食させていただく贅沢な接客を受けながら、その味に衝撃!

何だろう?シャンパン?フルーツ?

そこには肉とは思えない高い香り、とろける脂。


ちょっと興奮していつもと買い方が違っちゃうくらいの世界でした。

でも一応落ち着いて…

今回のお買いものはこちら。





















試食レポートは 後ほど♪


(かしこ)


おいしい食べ方

2010年08月10日 08時42分42秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

どういう風に食べるか。

いつもいい食材にあったときに考えることです。

出来上がった食べ物でさえ“どう温めなおすか””どう盛り付けるか”で味が変わってしまいます。


「かしこ」の酵母パンはどんな風にみなさんに食べられているんだろう?

ふと朝食に自分のパンを食べながら考えました。

極端に厚く切ってみたり、トーストせずに食べてみたり、ガリガリに焼いてみたり…

いろいろ試してみると、同じパンでも全然味が違う。

トースターをお持ちではない方もいらっしゃるだろうし…

どんな風に食べていただいたらおいしいか、考えて提案することも大切なんだろうな。


今日はいちじくぱん。

基本的には写真のように7~8ミリ、1センチに満たないほどの薄切りがおすすめ。

こうするとトースターで焼いた時の皮目と生地のバランスがよく、カリッもちっと酵母パンの良さが復活。

トースターは1200W(お持ちのトースターの強いパワーで)に設定し、4~5分焼きます。


少し温めなおす程度で食べてみると、食感もねちっとした感じになって、

酸味が強く感じられたような気がしました。

「香ばしさ」はかしこのパンのいいところ。焼き色がつく程度までトーストしたいです。


もうひとつの食べかたはブロック(かたまり)で焼く。

いちじくパンをホール、もしくは半分に切り、アルミホイルでかるくくるんで焼きます。

スライスより長めの5~7分ほどじっくり目に。

それから7~8ミリに切ってお召し上がりください。

焼き立てのような状態が味わえます。

ごろごろ入ったトルコ産イチジクを贅沢に味わいたい方はこの焼き方で温めた後、

角を大きめにカットして頬張るのも♪


ワインのお供、チーズや生ハムがあればそれだけでパーティのおもてなしに。

贅沢だなぁ


(かしこ)