「かしこ」のクロワッサン(プレーン)はこれから開発していく予定の
おやつデニッシュとの差をつけるため、塩気をきかせた味に仕上げています。
どちらかといえば食事系のパン。
実はあまりクロワッサンを買って食べたことのなかった私は
作るにあたっていろいろなクロワッサンを買い食いに行きました。
ほんのり甘いもの。はらはらと崩れる繊細なもの。
食感も味もお店によってさまざま。
ケーキ屋さんのクロワッサンとパン屋さんのクロワッサンとなるとその個性の差は大きい。
「かしこ」は少しパンに近いクロワッサン。
織り込みバターは60%。全粒粉を10%配合した生地にしています。
このくらいの織り込みバターのほうが、時間がたってもざっくりするし、しつこくなくて好き。
焼き立ての日はそのままかじっていただいても充分おいしい。
サクサクが好きなようでしたらトースターで3分ほど焼きます。
そしてトースターから出して2~3分ほど乾かします。
クロワッサンの焼き立てはふわふわしてざっくりした食感がありません。
温めた後、少しほうっておくことでそのざっくり感が復活します。
塩気のあるクロワッサンはサンドイッチにしてもとてもおいしい。
特にピクルスやマスタードなどの酸味との相性は抜群。
ポテトサラダやハムレタス、卵サラダにツナフレーク。お決まりのサラダでも
ピクルスを入れるだけでものすごい違い。
特に、こんな暑い夏は重たいものは食べられなくなりますからね。
こんなさわやかなサンドイッチなら満足度ばっちり。
これからはリンゴがでてきます。
軽くソテーしてシナモンふりかけて、バターと一緒にはさんで豪華なおやつにしても…
子供が喜んじゃいます♪
(かしこ)