石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

キャラメルパウンドケーキ

2010年08月31日 22時56分59秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

最近は時間があれば試作に挑戦。

今日はキャラメルをつくって、ケーキを焼きました。

グラニュー糖を焦がしたところに温めた生クリームを混ぜ合わせ

キャラメルクリームを作ります。



近いうちにキャラメルミルククリームをつくって、ミルクフランスも作ってみたいな~

本当はスクエアケーキにしようと思いましたが、試作なので量は少なめに。

パウンドケーキの型で焼きました。

いつも焙煎したてのコーヒーを送ってもらう我が家のお気に入り、

玉屋珈琲さんの珈琲を使ってアイシング。

濃厚な…いやちょっと濃厚すぎたかな~



ナッツ入れたり今後の工夫が必要ですが、ふんわりしていて香りも高くてまずまず。かな?




もう一品は深入りきな粉クッキー

本当はねじったりして形にアクセントをつけたかったけどちょっと時間がなくてそのまま棒状に。

これは結構いい感じ。

子供にもかなり人気でした。


サクサクッサクサクサクサク…

はっ 

また食べすぎちゃった。


(かしこ)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿