石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

システム化

2010年02月12日 14時42分29秒 | パン屋開業への道&道具達

昨日9種類のパンを焼いてみました。
オーブンもホイロも作業台も一つしかないので、
いかに効率よく、最高の状態で窯入れが出来るかがとても大切。

しかも一人の作業となるとタイムスケジュールを予め決めておかないと
頭が混乱してしまいます。
それでも6時間近く集中し続けるのは簡単ではなく、
プラス緊張…焼きあがるまでドキドキです。

それでも作業スペースがかなりシステム化されてきて、無駄な動きも
少なくなってきたし、散らかることなく仕事が出来ます。



特に発酵のときに使っているタッパーの蓋を100円均一の本立てにさして
使うのはかなりおすすめです。


下はイケアで買ったポールを設置し色々引っ掛けておけます。



これもイケアで買ってきた磁石式のナイフ置き。



タイムスケジュール…なんていってもこんな感じですけどね。
でもこのおかげで作業に集中できました。



初の9種類にもかかわらず、特に問題なく焼けたのはよかった。
かなりホッとしました。

(かしこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿