石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

きのこ三昧の一日

2015年10月06日 20時02分57秒 | 我家の食卓

明日には私の身体からも少しきのこ臭がたちこめてくるかしら。

今夜は舞茸で2品。

まずはクリームパスタ。

にんにく+ベーコン+舞茸+生クリーム

オリーブオイルでカリカリに炒めてから

生クリームにその味わいをしみ込ませ

パスタとあえる直前にコクだしに発酵バター。



少しだけ早めにパスタをあげてスープをしっかりパスタに吸わせる。

それはもうレストラン顔負けのおいしさ。

ちょっと欲張ってパスタ多くし過ぎた。

ソースがもうちょっと残ってたら完璧。




マタギの友人から頂いたしゃきしゃきのみずだまを

しゃきしゃき食べて、ほっと一息ついたら

次は炊き込みじゃなくて混ぜご飯。

今回の舞茸は炒めた方が香りが強くでたから

鶏肉とごぼうと舞茸をみんな同じくらいの細かめのサイズに切りそろえ

しっかり炒めてしょっつると赤酒と醤油で味付け。

それを炊き立てごはんに混ぜまぜして完成!!



こ、これは~!!!

ごまかける?七味かける?

パスタ食べたことも忘れておかわりしました。


明日香茸食べれるかなぁ

あ~もう一回旅に行ってきてほしい(笑)



(かしこ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿